SSブログ

結果オーライ ステーキカレー [ごはん&レシピ]

0w101201.jpg
久しぶりに作ったカレーの記事は最後に。

冷蔵庫のイクラも残り少なくなりました。
ある日の朝食、妻が炒り卵を作ってくれたので、これで食べ切っちゃいます。
0w100901.jpg
味噌汁、青森の焼干しを前日から水につけるだけの出汁。
これが何とも上品な味。
冷蔵庫の残りの茗荷と茄子で夏、秋の名残。
0w100902.jpg
ご飯には塩鮭をほぐしいれてあります。
醤油で炊いたはらこ飯よりもこうして塩鮭で作ったほうが好きです。
0w100903.jpg
ここひと月、いつもの味噌を切らして、色々な味噌を買いましたが、
先日やっと買ってきました。
やっぱり谷風味噌は旨みが詰まっていておいしい。
野菜の甘みをひきたててくれます。

この日の昼、簡単に焼きそば。
先日麺を1kg買ったので。
0w100904.jpg
上海麺風です。
オイスターソース、醤油で味をつけ、創味シャンタンを濃い目に溶いたスープで
ほぐしていくだけ。
麺に味が浸みておいしいです。

日曜日、海老が無性に食べたくてエビマヨ再挑戦しましたが失敗。
0w101101.jpg
分離しちゃった。
途中、綺麗なクリーム色の絶妙のタイミングがあったのですが、
そこからほんの少し火を入れただけでこの有様。
次回こそは!

味はもちろん、ブラックタイガーてんこ盛りですから大満足。

同時に妻にリクエストしたのが、スパゲッティサラダ。
0w101102.jpg
マヨ+マヨ、どれだけマヨ好きなんでしょう?

この日、妻が撮りためていたNHK-BS、本棚食堂をまとめ見ました。
いろいろ美味しそうなものが出てきました。
そして翌日の昨日の昼食、外食のつもりでしたがタイミングを逃し結局家で。

テレビで見たステーキカレーが食べたくて作ることに。
玉ねぎを炒めよう、と思ったら、妻が冷凍庫にオニオングラタンスープがあるよ、と。
じゃ、玉ねぎ炒める手間が省けると、フライパンで温め始めました。

なんか変だなー、とは思っていたんです。
味見をしたら、美味しい甘み。
玉ねぎの甘みが凄いなぁ、なんて濃い目の味だったので水を足して。

そのうち、タマネギだったと思ったのをよく見たら糸コンなんです。
なんと、オニオングラタンスープではなく、牛肉の煮ものだったのです。
玉ねぎは煮溶けていました。

「ごめんごめん、勘違いしてたわ」

でもね、ここまで来たら、とカレー粉を大匙1ほど加え、ブールマニエでとろみを
つけて簡単に完成。
で、これが和風なんですが、味が濃厚で旨いカレーなんです。
牛煮をカレーにリメイク、これありです!

せっかくテレビではステーキ乗せてたので、
0w101201.jpg
僕はレア。牛+牛。合います。旨いです。
0w101202.jpg
妻はミディアムで。

結果オーライ、瓢箪から駒の美味しい昼食でした♪

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ぺこりん

お土産でもらった呉の海軍肉じゃがカレーを思い出しました。
こんにゃくがたくさん入っていました。甘めでおいしかったです。
by ぺこりん (2015-10-13 12:41) 

luckystream

私も和風だしの効いたカレー大好きです!
上にドーンとニクニクしくお肉を載せるのいいですね~。
今度やってみます。ダルマちゃんが喜びの舞を舞ってくれそうです^^
by luckystream (2015-10-13 20:23) 

さんちょ

以前から肉じゃがをカレーに変身させてしまうの、わたしは好きです。お蕎麦やさんのカレーのように、和風とカレーって合いますねえ。
スパサラ、とっても好きなんです!特にお気に入りなのが明太子マヨスパサラです・・・。ほんとに好きなもの多すぎて困ります。
by さんちょ (2015-10-13 20:57) 

pomme

今晩は
カレーって不思議ですね。
失敗したように見えたのに、結局は
美味しいカレーに変身!
ステーキカレーなんて、贅沢です。
by pomme (2015-10-13 21:02) 

Rchoose19

おおっ!
新しい味の発見ですね♪
ってか、カレーにステーキかぁ~~。贅沢だわぁ~(=^・^=)
素敵だわぁ♪
by Rchoose19 (2015-10-14 08:44) 

うつぼ

お肉おいしそう、って写真みながら麺一キロって書いてあったのを
見て、わー大変壽丸さん一度に一キロ麺食べてる。

って、勝手に思い込んでしまいました。(笑) ごめんなさい。。
by うつぼ (2015-10-14 21:37) 

lovin

本棚食堂、ウチも楽しみに観ています!
by lovin (2015-10-17 13:10) 

kotobukimaru

ご返事遅れて申し訳ございません。

ぺこりんさん、
肉じゃがカレー、そうそう、そんな感じです。
かなり甘めの味付けなのに、なぜかおいしかったです。

luckystreemさん、
うんうん、お蕎麦屋さんのカレーうどんとか美味しいですもんね。
にくにくしいでしょ?アメリカ牛だけど、美味しかったです。

さんちょさん、
はいっ、和風も受け入れるカレーって、懐が深いですね。
食いしん坊のさんちょさん、コメントを読むと僕も食べたくなります♪

pommeさん、
ねぇ、カレーで失敗って、聞いたことがないですよね。
ステーキは安い肉だったんですが、カレーにステーキ、おおいにありでした。

Rchoose19さん、
はいっ、甘い甘い牛煮がこんなに美味しいカレーになるとは思いませんでした。
こんにゃくが笑えました。

うつぼさん、
お肉って、たまにもの凄く食べたくなりますよね。
あはは、さすがに1kgは・・・

lovinさん、
本棚食堂、面白いですよね。
ちょっとたるい進行が結構はまります。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-10-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。