SSブログ

こうしてみると・・・ [ごはん&レシピ]

いつも行く業務用食品店(今話題のチェ-ン店の業務用スーパーじゃありません)で
冷凍のバナメイ剥き海老が特売でした。
1kg900円台。
次女に食品を送るのに、自宅用にも買いました。

小ぶりですが、シーフードミックスに入ってる海老のように悲劇的に小さくはなりませんでした(笑)
焼きそばの麺が余ってましたので、一人ランチに海老焼きそば。
0s102101.jpg
自分で作って言うのもなんですが、旨いです。
0s102102.jpg
海老って偉大。
なにせ安いですからたっぷり使っても落ち着いていられます(笑)

櫛引で厚揚げを買ってきました。
昨年同じところで買ってきた芋がら(ずいき)と一緒に煮ました。
0s102103.jpg
一番出汁と干しシイタケの戻し汁に味醂少々、薄口、塩。
しみじみした味です。

翌日、余った餡にもやしと餡を追加して。
0s102201.jpg
賞味期限が切れた喜多方ラーメンにトッピング。
醤油味に塩味の餡でしたが、十分に美味しいです。

西川町の水沢で買ってきた大根、太くて立派。
今年初のおでんを作りました。
0s102202.jpg
面どりは面倒だったので隠し包丁だけいれて、米を入れた水から3時間ほど下茹で。
きれいに洗ってから出汁でさらに煮ました。

いつものスーパーに買い物に行くとついつい魚を買ってきてしまいます。
天然ブリで竜田揚げ。
0s102203.jpg
さくさく衣に中はジューシー。
臭みもなく最高です。

翌日は宮城産のイワシが安かったです。
それも、小ぶりながらうろこがびっちり付いた鮮度抜群のもの。
0s102301.jpg
丸干しを作ったのですが、4尾だけとりわけ、妻との二人ランチに
イワシの蒲焼き丼に。
イワシ、大好き!

丸干しは3%の塩水に漬け込んでから干すのですが、急にドタバタして
帰宅まで干すことができませんでした。
夜になってから干したのですが、干す前のを2尾だけ晩酌用に焼きました。
0s102304.jpg
塩が回ったイワシ、旨みが増してます。
ワタも鮮度がいいので旨い。

0s102302.jpg
櫛引で買ってきた銀杏。
大粒で甘みがあって大当たり。

今年は僕も妻も忙しく、夕食はゆっくり作れないことが多いです。
0s102303.jpg
つまみセット。
チーズは全部特売品。ウズラは北海道物産展で買ってきました。
サラミは奮発して買ったイタリア産。

業務店で永谷園の業務用燻製の素を売っていました。
試しに買ってきて、刺身用サーモンにつけてみました。
0s102305.jpg
お手軽スモークサーモン風ですが、しょせん、風は風でした・・・
水分があまり浸透しないタコ、チーズ、卵には使いやすそうだな、と思いました。

昨日は妻がママ友とお茶しに行って一人ランチ。
またまた海老を解凍して、海老入りタンメン。
0s102401.jpg
白菜、ネギ、もやし、海老、生姜を中華鍋で炒め、紹興酒、コショウ。
水と創味シャンタンを加え、塩で調味、ごま油で仕上げ。

スープに野菜のやさしい甘みが出たタンメン、大好きです。

こうして1週間の食事を振り返ると、なんかお肉をあまり食べていませんね。
豚ロースのブロックと牛バラ、買ってあるんだけど。
来週は肉のターンかな(笑)
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

lovin

肉、食べないと元気でないですよね!
イワシの蒲焼き丼、おいしそうですね。
ワタシもイワシ好きです。
by lovin (2015-10-25 10:42) 

さんちょ

ちょうど先週、職場の近くの施設の人が毎年恒例の銀杏配りに来てくれました。敷地内で収穫した銀杏を一生懸命処理して持ってきてくれるのです。もちもちで美味しかった!
金曜日の午後からのどが腫れてきて土曜日の昼間にマックスの腫れ、熱は7度5分~8分くらいを行き来しつつなんとも半端な状態。昨日の夕方には7度まで下がったのに今になってまた7度5分で上昇傾向・・・。風邪症状が出ることがあっても、熱は近頃出さなかったのになあ。明日休めないし、下がることを祈るのみ。季節の変わり目は気をつけなければなりませんね。
by さんちょ (2015-10-25 20:06) 

Rchoose19

あんかけ焼きそばもこの時期に食べたくなりますねぇ♪
麺が固いのと固くないのがありますよねぇ。
鰯のかば焼きだったら、美味しく頂けそうです。
※ウナギが苦手なもんで・・・^^;

by Rchoose19 (2015-10-26 08:52) 

pomme

今晩は
美味しいいろいろで、明日の食事の
ヒントになりました。
ブリの竜田揚げ、活きがいいと
どんなにか美味しい事かと拝見。
おつまみセットいいですね。
私も忙しい時は似たようなセットを
まずは主人に出します。

by pomme (2015-10-28 21:56) 

kotobukimaru

lovinさん、
そうそう、たまにお肉食べないと力が出ないです。
でも、最近食べて胃が喜ぶのは魚かな。
イワシラブです!

さんちょさん、
いいですねぇ、銀杏のおすそ分け!
もちもちした銀杏、羨ましいです。

その後体調はいかがですか?
毎日気温差が大きいので体調崩しやすいですよね。
お大事になさってください。

Rchoose19さん、
ねぇ、寒くなると途端に餡かけものが食べたくなります。
麺は固くても硬くなくても、どっちも好きです。
イワシの蒲焼き、旨いですよねー

pommeさん、
ブリの竜田揚げ、美味しいですよ~
今年の我が家のブームです。
おつまみセット、酒飲みにはこういうのがいいですよね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-11-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。