SSブログ

lucky製麺の牡蠣入り海老タンメン♪ [頂きもの]

0w112305.jpg

新嘗祭にふさわしく、嬉しい頂き物が到来しました。
いつも仲良くさせていただいてるluckystreemさんから
スリランカのお土産に手打ちの中華麺。
0w112306.jpg

今日はその中華麺でタンメンを作りました。
0w112301.jpg

剥き海老は洗って紹興酒、塩、片栗粉で下味をつけておきます。
二人分でネギ2/3本、白菜2枚、シイタケ2枚、戻したきくらげ。
0w112302.jpg
中華鍋で野菜を炒め、紹興酒を少々。しんなりしたら水600cc、創味シャンタン小匙4、
蒸し牡蠣の汁(前日の夕食で出たもの)、塩小匙2、胡椒。
0w112307.jpg
これが蒸し牡蠣、鍋いっぱいの牡蠣に酒、水各150cc。

汁全体に水溶き片栗でとろみをつけて、海老を加えます。
海老に火が通って、昨日の残りの牡蠣をトッピングして出来上がり。
0w112303.jpg
今日のような寒い日にはこのとろみがあり難いです。
蒸し牡蠣の汁のお蔭か深い味わいで美味しいスープになりました。
0w112304.jpg
そして、なにより麺です!
もっちもちが気持ちよく、噛めば歯を押し返してきます。
鼻腔に抜ける小麦の香り。

埼玉産の強力粉を使ったそうですが、とにかく旨いの一言。
妻も大喜びで完食。

いつもいつも美味しいものをありがとうございます、luckystreemさん!!!
こんな美味しい麺をいつも食べられるダルマちゃんがうらやましい!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

さんちょ

小麦の香りが鼻に抜けるもっちもちな麺!いいなあ。わたし、うどんでも武蔵野うどんっていう、土地の小麦を使ったのがあるんですが、かみごたえと小麦の香り、大好きなんです。かみしめた時の小麦の香りって幸せです・・・。
by さんちょ (2015-11-23 20:11) 

luckystream

とっても美味しそうに調理していただいてありがとうございます!
麺も幸せなことです~♪
蒸し牡蠣の出汁なんて!そりゃもう美味しいに決まってますね。
そこへとろみがついたら寒い日の何よりのごちそうです。
こちらこそいつもお心配りありがとうございます^^
by luckystream (2015-11-23 22:22) 

Rchoose19

エビ入りタンメンだって、贅沢なのにぃ!
牡蠣まで入ってますねぇ~~。
牡蠣鍋が食べたいわぁ。味噌味じゃない方が好みなのです♪
蒸し牡蠣も美味しそうですねぇ~~。
スリランカのお土産ってもの興味あります(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-11-24 08:37) 

kotobukimaru

さんちょさん、
本当に美味しい麺なんですよ~
地の小麦の麺なんてなんて幸せなんでしょうね。

luckystreemさん、
いつもありがとうございます!
いやいや、どう調理しようとあの麺があれば美味しくならないはずがありません。
色もとてもいいですよね~
また楽しみにしてますね♪

Rchoose19さん、
牡蠣の汁が本当にいい味出してました。
こちら、牡蠣の産地ですが、あまり味噌では食べないんですよ。
むしろ、澄まし汁で食べるのが普通です。
その方が牡蠣の香り味を楽しめますからね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-12-01 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。