SSブログ

lucky製麺の酸辣湯麺に玉ねぎMちゃんの世界一の里芋 [頂きもの]

頂いたluckystreemさんの手打ち中華麺。
先日は酸辣湯麺で頂きました。

0t112501.jpg
ちょっと濃そうに見えますが、谷風醤油の濃い色のを使っているため。
一人だったので、胡椒、花椒、ラー油に黒酢、米酢もたっぷり。
きくらげ、シイタケ、舞茸でスープに深みを出しました。
0t112502.jpg
食べてるうちに発汗スイッチがはいって、Tシャツ1枚に。
それが絞れるくらい汗をかきました(笑)
そんな激辛にも負けないluckystreemさんの麺。
むしろ辛さに小麦の甘さがマッチ♪

麺をあっという間に食べ終わったため、残ったスープにご飯in♪
0t112503.jpg
これまた美味しい♪

luckystreemさん、麺、美味しいよ~
また待ってますね!!!

と、いつもいつも人にねだってるせいか、今度は岡山の石油王、
玉ねぎ屋Mちゃんから嬉しい届けもの。
0t112802.jpg
たっぷりの里芋に玉ねぎ、そして病膏肓、とうとう養蜂まで始めちゃって
今年初出荷と言う蜂蜜まで!!!

中には、
0t112801.jpg
クラフト封筒の裏に。

0点の意味、確かめなきゃ。

0t120101.jpg
洗って乾かしました。

まずは定番芋煮に。
0t120103.jpg
皮を包丁で剥くのが面倒なので(ロスも多いし)、僕はいつも水から
下茹でして、熱いうちに皮を剥きます。
こうすると、つるり、と皮が剥け、また寒さに当たったり傷ついたりして
硬くなった部分はつるりといかないので、そこを効率よく取り除くことができます。

具にはこれまた頂きもの、O禰宜さまからのモダシ、そして先日キノコ爺さん
とこから買ってきたアミタケの塩漬け。
0t120102.jpg
前日から水につけ塩抜き。

大鍋にたっぷり作って、塩を薄く塩気がつくくらい入れておきます。
味噌だけで味付けすると、くどくなりがちなので、塩を加えると澄んだ味に仕上げられます。

食べる分だけを小鍋にとって味噌を入れて。
0t120104.jpg
熱々の芋をハフハフ言いながらほおばります。

旨い!!!

一緒に食べている妻も、美味しい!
これがなぜ0点なの?

Mちゃん、95点です!
お世辞じゃないです。
ねっとり加減、甘み、香り、とてもバランスがいい芋です。
あくも全然ありません。
-5点は甘みがもうちょっとあれば、と辛めの採点ですよ。

この日の夜に食べた長女も、この芋美味しい、と普段よりたくさん食べてました。

bちゃんと採点が違ったのは茹で方かなぁ?それとも剥き方かもしれません。
皮のそばのほうが芋の香り強いですからね。
ぼくの茹で方だと、皮のそばがたくさん残るので、美味しさが増すのかもしれません。

この日、芋煮に、おかずは妻作の豚バラ玉ねぎ炒め。
長女のお弁当の残りです。
0t120105.jpg
玉ねぎはもちろんMちゃんの新玉ねぎ。
これまた旨い!
100点です。
甘みが強くて箸が止まりませんでした。

次の日の朝ご飯も芋煮で幸せ。
0t120201.jpg
一晩経って味が浸みた芋、さらに美味しくなってました。

Mちゃん、と言うことで蜂蜜はまだですが、これまでのところ97.5点です。
ホント、美味しいですよ~

いつもいつも美味しい届け物、ありがとうございます。
これで家族3人、飢えずに暮らせます!

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

たまねぎ屋mちゃんちゃん

過日0点をもらったので 「それなら美味しい里芋送ってこい」って電話したら マグロ送ってくれました(笑)



まだ この里芋以外に3種類あります
正直なところ どれがどうなのか わかりません





だって 里芋君が食卓に出てくるのは 数年に一度なんですもん。


by たまねぎ屋mちゃんちゃん (2015-12-03 18:05) 

さんちょ

おいしい里芋、恋焦がれます!里芋の煮っころがし大好きなんですけど、一晩たった芋煮、味わいたいです・・・。
by さんちょ (2015-12-03 20:49) 

lovin

食卓がほんとに豊かですね。
どの素材もほんとに美味しさ凝縮されているようです。
里芋大好き!!
by lovin (2015-12-03 23:00) 

Rchoose19

里芋の沢山入ったお汁でビールが飲みたいです♪
下処理が面倒ですけどねぇ・・・・
冷凍には無い美味しさがあるんですよねぇ・・・・・
でもなぁ、時間もないしなぁ・・・
と思ってしまうのが堕落の始まりなんでしょうねぇ^^;
by Rchoose19 (2015-12-04 08:48) 

kotobukimaru

mちゃん、
きっとbちゃんの0点はマグロを送る口実だったんですよ。
いいなぁ、マグロ。
でもね、芋おいしいですよ、芋♪
毎年楽しみに待ってますね。
mちゃんも自分で剥けばもっと食べられるんじゃ???

さんちょさん、
この芋は世界一なんですよ。
沢山あるのでたっぷり食べられます。

lovinさん、
いえいえ、忙しさにかまけていたって質素で。
頂き物ばかりですし(笑)
里芋、美味しいですよね~

Rchoose19さん、
芋のくせに意外に酒に合いますよね。
下処理は面倒だと思いませんが、指を火傷しちゃうのが玉にきず。
冷凍物は美味しくありませんものね・・・

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-12-04 09:17) 

luckystream

酸辣湯麺、美味しそうです!
麺も幸せなヤツですこと♪
また送りますね!
by luckystream (2015-12-04 17:21) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
いやいや、あの麺、素晴らしいです。
麺そのものが美味しいので何にしても美味しいんだと思います。
by kotobukimaru (2015-12-10 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。