SSブログ

お墨付きの「からとり芋」 [頂きもの]

過日、羽黒のY子さんと電話で話したとき、今年のからとり芋はとても出来がいい、
今度送るから楽しみに待っててね、と言われました。

そして、先週、宅配が。
0y120801.jpg
丸々として綺麗なからとり芋!!!
からとり芋は、庄内地方の郷土野菜で、親芋を食べるもの。
あまり市場には出回らない貴重なものです。

早速、2個の皮を剥き、冷蔵庫にあった出汁で煮ました。
0y120802.jpg
酒、ごく少量の味醂、塩、薄口で落し蓋をして煮ます。
冷まして加熱してを2度繰り返しました。

味見。
0y120803.jpg
毎年書くのですが、このお芋、甘みがとても強くて、栗の味がするんです。
とろみはありません。むしろ、ほくほく。

夜、妻も長女も絶賛。
いつも美味しいから取り芋ですが、Y子さんのおっしゃる通り、今年は一際おいしい!
ありがとうございます!Y子さん!!!
今年の芋、最高ですよ~!!!


**********************************************************

少し遡って、先週の日曜日は愛犬、ハルの誕生日でした。
0y120602.jpg
ハル、この日で満16歳。超老犬で歩くこともままならないよぼよぼですが、
飼い主に似たのか、食欲だけは衰えません(笑)
0y120603.jpg
ランチョンマットによだれがたっぷり・・・

さすがに犬にケーキはやれないので、クリームとスポンジを少しだけ。
もう長くないから、食べたいものは少しだけですがやるようにしてます。

残りは妻たちの胃袋に。
先月の妻の誕生日にホールのケーキを買うのを忘れましたから・・・

僕はケーキよりこちら。
0y120601.jpg
先日、小渕浜の漁業者の直販所で買ってきたホヤの塩辛。
水月堂さんのも美味しいですが、こちらのは、素直な味付けで
ダイレクトにホヤの味がします、かなり塩辛いですが。

備忘録です。
0y120804.jpg
冷蔵庫の賞味期限が1週間切れた焼きそばの麺。
これまた冷蔵庫の残りの牛バラ、オイスターソースと醤油で味付け。
ソース味より好きです。

長女が休みの昼。
刺身が食べたい、というので、いつものスーパーでメバチを買ってきて漬けに。
0y120901.jpg
マグロはご飯に合うなぁ。
この後、妻の真似をして、小渕浜産新海苔を巻いて食べたりしました。
Kさんのご親戚が生産している小渕浜の海苔、歯切れよく甘みが強く美味しいです。

またある日は賞味期限を1日過ぎたクリームを使って。
0y121001.jpg
市販のベーコンですが、それでもクリームにパルメザンたっぷりですから美味しい!
妻も喜んでくれました。

金曜、いつものスーパーで青森産ヤリイカが安かったです。
形のいいオスは結構な値段でしたが、小ぶりのメスは58円@g!
350円くらいで10杯も入ってます♪
0y121102.jpg
4尾分は刺身で。
鮮度ばっちりで美味しい!
タコやイカは小さいほうが柔らかくて美味しいんですよね~

あとは洗って水けを拭いただけでワタごとニンニクとオリーブ油で炒めました。
0y121101.jpg
最後に醤油をたらたら垂らして仕上げ。
ヤリは柔らかくて食べやすい!

メインは妻作のカニ(かま)玉。
0y121103.jpg
美味しくて安上がり。
家計の味方ですね。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

さんちょ

私、小学校一年生くらいから3匹の猫とともに育ちました。一番早く亡くなったのが16歳でした。一番長生きが23歳。なんだか私にとってとっても大事な存在で、今でも普通に夢に登場してきますよ。
ヤリイカの柔らかさ、私も好きです~!
by さんちょ (2015-12-13 20:31) 

Rchoose19

ワンちゃんも歳をとると歩けなくなっちゃうんですね・・。
長生きしてほしいですねぇ。
このお芋は大きいのですね♪美味しそうですねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-12-14 08:34) 

lovin

イカのオリーブオイル炒め、
間違いなくおいしいでしょうね~~。。
マグロ、ワタシも最近はヅケが好きです!
by lovin (2015-12-14 13:46) 

kotobukimaru

ご返事、大変遅くなって申し訳ございません。

さんちょさん、
猫は長生きですものね~一緒に成長した感じですよね。
この犬、うちの子供たちにとっても同じようなものだと思います。

Rchoose19さん、
妻がいろいろ調べたらね、人間並みに色々な介護器具があるんです。
今のところは2回に1回は起き上がれるのでそのままです。

lovinさん、
イカとオリーブ油とにんにくて相性ばっちりですよね。
そうそう、ただの刺身より漬けのほうがご飯に合うような気がします。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-12-31 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里芋の海老しんじょ風エビ好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。