SSブログ

ビーフシチュー2015 [ごはん&レシピ]

もう子供が大きくなったので、クリスマスのご馳走、って感覚はなくなりましたが、
暮れにビーフシチューを作るのが恒例行事なりました。
実家におすそ分けしたら、気に入ってくれたので、その分も。
最近は3kg分作って、余ったら冷凍しておきます。
0x121206.jpg
山口畜産の最上牛のすね肉。

今年は23日の天長節を食べる日にして、仕込みは19日に開始しました。
0w121901.jpg
玉ねぎ約2kg、ニンジンも2kg。出汁用に近所のスーパーで黒毛和牛のすね肉400gほど。
スジがよかったんですが意外に売ってない。
0w121902.jpg
セロリ6本。
これを26cmの寸胴に入れ、水から煮ます。
0w121903.jpg
沸いたらトマトの水煮4缶、ローリエ3枚。
0w121904.jpg
弱火でたまにかき混ぜながら6時間ほど。

翌日20日も8時間ほどひたすら煮込みます。

21日、タマネギはほとんど煮溶け、ニンジンセロリもグズグズになっています。
昨年からの手抜きバージョンで、ローリエを取り出した煮汁をミキサーにかけます。

常温に戻した肉はかなり大ぶりに切ります。
0w122101.jpg
厚さ5cmくらい。
煮ているうちに痩せますし、煮崩れるのを見越して。
0w122102.jpg
すね肉と言っても、さすがに黒毛和牛(A5かA4)、霜振ってます。

塩をまぶして、フライパンで全面に焼き色を付けて煮汁の中へ。
0w122103.jpg

フライパンはそのままで赤ワインを注いで、焦げをこそげ落として鍋へ。
0w122104.jpg

別に赤ワイン500ccほどを鍋に加え、新しいローリエ3枚を入れて煮ていきます。
コショウを入れ、ごく薄味に塩を加えておきます。

22日、今日ですね、4時間を程煮た後、肉を取り出しました。
乾かないように鍋にぎゅう詰めにし、煮汁をひたひたに張っておきます。
0w122201.jpg

残った煮汁に粘度をつけるため、さらに煮ていきます。
0w122202.jpg

粘度が増してくると焦げやすくなるので、ほどほどに煮込み明日の仕上げを待ちます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

さんちょ

このビーフシチューには本当にあやかりたい!牛筋、私の大好物のひとつです。本当に以外に売っていませんね。私は脂をきれいに掃除しきらない煮込みが好きなんです。よくチルドのパウチで市販されている牛すじ煮込みは物足りなく感じてしまいます・・・。
それにしても、このビーフシチューの手間は何にも代えがたいですね。
by さんちょ (2015-12-22 21:22) 

lovin

本格的ですね~~。
ビーフシチュー、クリスマスか~~~。。
何しよう???て感じです。どうしよう???(笑)

by lovin (2015-12-22 22:24) 

てんさいmちゃんちゃん

雨で畑作業 中止しました

すげ-腹へってますが べっぴんの嫁は「ふらだんす教室」に出かけていませんでした


すげ- 腹へってます
でも 冷蔵庫には すぐ食べられるものはありません

このカレ- 100kgほど送ってください
冷凍して いつでも食べられるよう保管します
電子レンジのスイッチは押せるんです(笑)
by てんさいmちゃんちゃん (2015-12-23 14:25) 

pomme

まあ、立派なビーフシチュウですね☆
これもクリスマスにいいですね。
来年は真似させていただきます。
今年は二人でステーキでしたから。
by pomme (2015-12-26 20:44) 

kotobukimaru

さんちょさん、
美味しかったですよ。すねなんですが、黒毛和牛ですから
旨みがあり、柔らかいし。
手間はね、時間がかかるだけです(笑)

lovinさん、
うちもクリスマス、って雰囲気はないです。
ただ、長女が戻ってきてからは少しそれっぽくなりましたが・・・

天才mちゃんちゃん、
カレーじゃないんですよ~シチューなんです。
それでもよろしかったら、少しだけ冷凍しましたので送りますね。
味付け、薄くしてあるので好みで足してくださいね。

pommeさん、
なんか我が家の伝統料理になっちゃいました。
具材も味付けもシンプルなのであっさりなのですが、
素材の味が生きていて好きです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-12-31 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エビ好き天長節のお祝いご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。