SSブログ

赤湯 烏帽子山八幡様の桜 [おでかけ]

土曜日、娘たちがお世話になった小学校の前校長と
学校の恩人のお墓参りに行ってきました。
小学校の廃校の危機の時、先頭に立って存続運動をなさった方。
前回は2年前に行ったのですが、その時、桜の木が沢山あるので、
次は桜の季節に来ましょうね、と約束していました。

仙台はとうに葉桜になっていますが、赤湯の桜はまさに盛りでした。
0w041601.jpg
お墓の隣の烏帽子山八幡神社。
山内一帯が桜です。
有名なところらしく、付近は渋滞が激しかったのですが、それでも見る価値のある場所だと思います。
0w041602.jpg
コブシも満開だったのですが、とてもいい香りを発していました。
0w041603.jpg
赤湯の温泉街のすぐ上にあります。
0w041605.jpg
この枝垂れ桜、素晴らしかった。
0w041604.jpg
遠く、雪を戴いた吾妻連峰や飯豊連峰を望むことができます。

いい墓参になりました。
今年、米寿のシスター、今度は天国でお会いするかも、なんて冗談をおっしゃいますが、
まだまだ矍鑠となさってます。
また季節を変えてお参りに行きたいと思います。

渋滞の時間のロスの分、遅い昼食を前回と同じ西川町の山六食堂で。
山菜蕎麦にげそ天ざる蕎麦、とても美味しかったです。

*******************************************************

備忘録です。

いつものスーパーでタコが美味しそうでした。
0w041501.jpg
甘くて旨い。
0w041502.jpg
豚肩ロースの塩麹漬け。
キャベツがよく合います。

日曜の朝。
0w041700.jpg
前日にシスターが焼いてくださったパン。
素朴でとても美味しいです。
0w0417000.jpg
パウンドケーキとアップルパイも焼いてくださいました。
このアップルパイが絶品!
家族全員、大喜びで食べました。

昼は僕だけ。
0w041701.jpg
辛味噌ラーメン。
市販の味噌ラーメンスープに豆板醤。有り合わせの野菜で。

夜も辛った(笑)
0w041702.jpg
ヒロコのぬた。
0w041703.jpg
タコ。
0w041704.jpg
タンドリーチキン。
0w041705.jpg
手羽がふっくらで美味しかった~

***********************************************************

我が家の愛犬、ハル。
16歳と6か月。
超高齢で、歩くこともままならず満身創痍。
お医者さんと相談して、この際、もう好きなものを好きなだけ食べさせようということになりました。
今までのエサはどうも食べたくないらしく、好物は鰹節をまぶした猫まんま。

魚好きは幼犬のころから釣りたての魚を与えていたからかな。
いつものスーパーでマグロの血合いを安く売ってましたので、煮てフレークを作ってやりました。
ついでに、血合いじゃない部分を人間用にオイル煮にしてみました。
0w041801.jpg
800gくらい取れました。
luckystreemさんの記事やネットを参考にして。
0w041802.jpg
ちょっとしょっぱかったけど美味しくできました。
酒が進みそう。

昨日の夜は、一緒に買ってきたチダイの塩焼き。
0w041803.jpg
旬だけあって美味しかったです♪
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

あやっぴぃ

枝垂れ桜見事ですね。なぜか涙が出そうになりました。
シスターの焼いてくださったというパンも、心惹かれます。

ハルちゃん、16歳と6か月ですか。
なんでも好きなものを食べて欲しいですね。
私の実家のななも、今年15歳。生まれつき心臓に問題があったのに頑張ってます。
by あやっぴぃ (2016-04-19 15:48) 

さんちょ

私が小学1年生のころから飼っていた3匹の猫がいました。成長期を本当にともに生きたので今でも身近にいるような気がします。一番私になついていた猫が最初に16歳で亡くなりました。十分長生きですよね。実はその猫の名前がさんちょなんですよ。一番長生きしたのは23歳でした。
by さんちょ (2016-04-19 21:32) 

ぺこりん

赤湯の公衆浴場のお湯がとてもよく、秋にはかならず行っています。桜の時期もよさそうですね。
by ぺこりん (2016-04-20 12:24) 

pomme

こちらのブログでまたまたお花見ができました。
タンドリーチキン、美味しそうですね。
自家製ですか?
by pomme (2016-04-20 16:47) 

Rchoose19

何年か前にGWに行った仙台方面で、
桜の咲き乱れる公園に行きました。
とてもとても綺麗でした。
良い思い出だけが残っております。
by Rchoose19 (2016-04-21 08:54) 

luckystream

2枚目の写真の左の方はコブシですか?
とても大きな木で立派ですね。
大好きな花です。

オイル煮、美味しいですよね~。
最近は魚のアラに対し2%ぐらいの塩をしたら
1日ぐらい置いて常温に戻し、炊飯器に入れて
かぶる程度の熱湯をそそぎ、保温モードで30ほど煮る、
という方法で作っています。
オイル煮ほどではないですが、しっとりと美味しいですよ。
by luckystream (2016-04-21 10:02) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
本当に見事な枝垂桜でした。
パンもですが、パウンドケーキもパイも美味しくて。

ハル、この記事を書いた後に寝たきりになってしまいました。
あやっぴぃさんのななちゃんは元気に長生きしてほしいです。

さんちょさん、
ねこちゃん、長生きですよね。
一番なついていたネコちゃんがお名前の由来なんですね。
子供にとってペットって、一緒に成長して兄弟のようなものですものね。
うちも娘たちもそうですよ。

ぺこりんさん、
見ました見ました、共同浴場!
いい感じのところでした。今度、行ってみますね。

pommeさん、
こちら、まだ八重や山桜は咲いていますよ~
タンドリーチキンは、GABANの素を使っています。
自家製にも挑戦したいのですが・・・

Rchoose19さん、
桜が咲く公園、榴岡公園かな?
Rchoose19さんちの近所?だったら、王子の桜が好きです。
これからは、新緑のもえぎ色の中の山桜を見るのが大好きです。

luckystreemさん、
そうです、そうです、左のがコブシ。
斜面に生えているので花がちょうど目の前にあって、匂いがとてもよかったです。
ちょっとお線香臭いんですが、それがまた花に合っているようで。

2%、僕もだいたいそのくらいで作りました。
ただ、浸透させる時間が短かったようで、ちょっと塩味に角がありました。
が、保存しているうちにいい感じで塩が回ってちょうどよくなりました。
ただ、庭のローズマリーを使ったのですが、ちょっと香りがきつくなっちゃった。
次回、参考にしますね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-04-23 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。