SSブログ

感激、久しぶりの自分で釣った魚 [釣り魚料理]

釣りを避けていた間、魚を釣ったら、食べたい、と思っていた料理があります。

魚種にしても、マガレイと鯖は自分で釣ったものじゃないと食べたくない、
と5年間、買ったことがありません。

釣り当日、魚を長州に持っていって、そのまま飲んで帰りました。
酔って帰宅して、無性に食べたくなって、マガレイを塩焼きにして
またビールを飲んじゃいました。
0w050200.jpg
釣り立てはまだ味も出ていなくてイマイチなのですが、それでも
マガレイの味が懐かしくて。

翌日、残った魚を午前中から捌いて、仕込みをして。
0w050201.jpg
大型のマガレイ、中型のマコガレイ、ミズガレイは塩を振って干物に。

鯖は〆鯖と竜田揚げに。
出た粗で、贅沢潮汁。
たっぷりの粗で、あまり煮出さず上品な味だけを引き出しました。
0w050202.jpg
旨みだけしかありません。
これでラーメンスープつくったら旨いだろうなぁ。

夕食。
0w050203.jpg
妻作、菜花のナムル。これ、滅茶苦茶旨い!

スタートは筍の茶碗蒸し。
写真撮り忘れ。

その後、揚げ物祭り♪
0w050204.jpg
マガレイの唐揚げ。
ポン酢醤油で。
このために、玉ちゃんだったらリリースするサイズを貰ってきました。

0w050205.jpg
これが長年食べたかった料理の一つ、揚げ浸し。
幽庵地の残り、醤油5:味醂3:酒2を出汁4に対し、1強の割で。
揚げたてに、じゅわっ、とかけます。

カリカリの食感、出汁が浸みて片栗がトロンとなった食感、
どちらも最高!

〆は鯖の竜田揚げ。
0w050206.jpg
3枚におろし、腹骨を漉き取った鯖は、血合い骨を取り除き、5枚にして適当な大きさに。
揚げ物で骨にあたるのって嫌ですよね。
先ほども書いた幽庵地、醤油5:味醂3:酒2をひたひた位に3時間ほど漬け込みます。

低温の油でじっくり揚げて。
これは骨がないから、思う存分かぶりつけます。

噛み締めれば、じゅわぁ~ん、と鯖の旨みが口中に広がって、
これまた、あーーーー、幸せーーー。
これ、これが食べたかったんです。

久しぶりの自分で釣った魚、最高でした!!!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

lovin

ご自身で釣った魚の揚げ浸し、なんて贅沢!!
おいしいでしょうね~~。
by lovin (2016-05-04 10:30) 

あべま

相変わらず美味しいブログですね(笑)
洋上でのダイレクトありがとうございました。
3人で2000円分のイソメ消費しました。
今日は、煮つけを作ろうかと・・・!
やっぱり釣りは仙台の四季色々の獲物がいいですね。

では、またよろしくお願いします。
by あべま (2016-05-04 18:19) 

さんちょ

魚釣り、経験したことありません。自分で釣った魚を食べる喜びはさぞや大きいでしょうね。中でも鯖は大好きなので〆鯖、竜田揚げ、いいなあ~。
by さんちょ (2016-05-04 21:49) 

kotobukimaru

lovinさん、
以前は魚は買うものじゃなかったんですけどね~
もう毎週のようには出られません・・・

あべまさん、
こちらこそ、本当に久しぶりの海上ご対面、ありがとうございました。
こちらも3人で2000円の餌でした。
煮付けもかぶりました(笑)
またよろしくです!

さんちょさん、
魚釣り自体、若い頃、食べるために始めました。
やはり釣った魚の美味しさは格別です。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2016-05-05 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。