SSブログ

釣りたてメバルのお刺身 [釣り魚料理]

家族によって、釣ってきてほしい魚の種類がそれぞれ違います。
僕はなんといってもマガレイが好き。
長女はカンパチが一番好きなのですが、これは季節商品だしめったに釣れない。
そして妻はメバルが一番好き。
それも、お刺身限定。

昨日の釣りでは、5年ぶりにそのメバルにありつけました。
久々に自分で釣ったメバル、気合を入れて料理しちゃいました。

0q052201.jpg
カナガシラとともに姿作りに。

0q052202.jpg
カナガシラ、脂が乗って旨かったです。

0q052203.jpg
でも、なんといってもメバル。
この甘くて奥行きのある旨みは白身では一番旨いんじゃないか、と思います。

0q052204.jpg
メバル、カナガシラの肝をさっと茹でました。
肝和えにしてももちろん旨いです。

家族3人、大大満足♪

そして、マガレイはなんといっても唐揚げ。
0q052205.jpg
このあと、カレイ2尾にカナガシラ1尾追加。
ポン酢醤油でいただきます。

唐揚げも大大満足でみんな満腹満腹。

釣って捌いて配って調理して、さすがにヘロヘロになってしまい、
酔いも回ってバタンQでした。
それにしても、やっぱり酔うなら船じゃなくて酒ですね~

*****************************************************
備忘録です。

先週の夕食はすべて妻作。
0q051701.jpg
リクエストして作ってもらった豚肉のハンバーグ。
美味しい♪

0q051801.jpg
これもリクエスト。トンポーロー。
下茹でして蒸し器で作る本格派。
柔らかくて最高でした!
0q051802.jpg
mちゃん玉ねぎは毎日サラダで。
血液サラサラになったと思います。

0q051901.jpg
鶏胸肉の唐揚げ。
胡麻油とネギ醤油のソースがめちゃ旨いです。

ダイエットは妻も僕もなかなか上手くいきませんが、これじゃ仕方ないですね。

*************************************************************
本当は昨日、日月で泊りで温泉の予定でした。

ところが、前から弱っていた愛犬ハルちゃん。
寝たきりにはなっていたんですが、このところ食欲も落ち、
元気がなくて、なんかあの世に行ってしまいそう。
旅行はキャンセルして、妻がつききりの介護状態です。

昨日はとうとう全然餌を受け付けなくなって、キャンセルは正解でした。
夜も餌を見せても、ぷいっ、として食べません。
試しに、マガレイを素焼きして冷ましてほぐし、与えてみたら、これがバクバク食べるんです。
小さいの1枚分食べて、まだ食べたそうにしてるので、大きいのの1/3やったら完食。

やっぱり子犬の時から釣りたて魚を食べてるので、こういうのは食べるんだなぁ、
と家族で納得。
でもねー、毎日釣りに行くわけにはいかないしね~
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

pomme

おはようございます。
家族のリクエストにそってお魚を
吊るご主人って最高ですよ。
自然が相手ですものね。
私は魚好き、なんでもいいですが、
主人は釣りをしません。
滋賀にいる弟が時々、戦果を
送ってくれます。
by pomme (2016-05-23 10:08) 

mei

おいしそうなお魚たちですね!
素晴らしいです♪
by mei (2016-05-23 10:32) 

Rchoose19

私はお宅の愛犬以下のお子ちゃまだぁ~~(T_T)
でも、メバルと言えば『煮つけ』って条件反射みたいに言うけど、
やっぱり、産地直送ってか海から直送だと
お刺身が一番なんですねぇ~~♪
「あいなめ」も自分で釣ってお刺身で食べたら、
本当に美味しかったですもん♪
by Rchoose19 (2016-05-23 12:45) 

lovin

自ら釣った魚、おいしいんだろうな~~。
昔1度だけ船での海釣りに連れて行ってもらったことがありますが、
船酔いしちゃって。。でもその後、相方たちが釣った魚をさばいて食べました。
ハルちゃん、おいしいもの分かるんですね。
元気になりますように。
by lovin (2016-05-23 17:10) 

さんちょ

お刺身のつやつや感、最高ですね。カナガシラ、食べたことないです。肝とともにとっても食べてみたい!あと、トンポーロー・・・。これも大好物のうちの一つなんです。いいなあ。
私も小さいころから猫とともに成長しましたが、何かを食べられるってことはまだ生きる力がありますね。
by さんちょ (2016-05-23 20:54) 

luckystream

いぃ~~~。
お刺身の鮮度が分かる写真、目に毒です!
トンポーローも美味しそうで・・・ツヤツヤ感がたまりませんね。

ハルちゃん、お察しいたします。
私も飼ってた犬の食欲がないと、どうにか食べて欲しくて
あれこれ試しました。
元気でそばにいてくれるだけで嬉しいんですよね。

by luckystream (2016-05-24 22:15) 

kotobukimaru

pommeさん、
やはり、魚だけは釣りたてを入手できるのは釣り人と
その周りの人だけですね。
滋賀だと、西の美味しい魚が届くんでしょうね。

meiさん、
ありがとうございます。
本当に美味しかったです♪

Rchoose19さん、
そうですね、魚料理に固定観念持ってる方が多いですよね。
メバルの煮付けも確かに美味しいけど・・・
アイナメも刺身が一番おいしいですよね。
釣ろうと思いましたが、釣れませんでした・・・

lovinさん、
船酔いすると、とにかくいち早く陸に帰りたいですよね(笑)
ぼくはGRLながら釣りますけど(笑)

ハル、ありがとうございます。
次記事にも書きましたが、カレイを最後に、何も食べられなくなりました。
最後の食事が美味しいもので良かった!

さんちょさん、
えへへ、美味しそうでしょ?
これだけは釣り人の特権です。

トンポーロー、好物でしたよね。
つやつやで柔らかで美味しかったですよ~

luckystreemさん、
うふふ、そのうち大漁の時にお送りしますね。

そうなんです。元気でいてくれれば・・・
今はただ見守って息を引き取るのを待っている状態で、
見てて気の毒でね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-05-26 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。