SSブログ

カナガシラとキツネメバルのトマトソースパスタ [釣り魚料理]

いろいろバタバタして、ゆっくり釣り魚料理を作る暇がありませんでした。
落ち着いた水曜日、先日釣った小型魚でスパゲッティを作りました。
0o052803.jpg
使ったのはカナガシラ3尾、キツネメバル1尾。
3枚におろし、腹骨、血合い骨を除いて骨が当たらないように下処理します。

0z060102.jpg
ニンニク、オイルで焼き、貝類を加えトマトで煮込むだけ。

0z060103.jpg
トマト味のスパゲッティが食べたかったので、作っててよだれが(笑)
0z060104.jpg
魚とスパゲッティもとても合うものですね。

********************************************************
備忘録です。

0z052601.jpg
1か月塩漬け熟成させた肉でベーコン。
塩分2%。このパターンが一番かな。

0z052602.jpg
たまには肉も。
梅豚、妻作。
梅干しと豚肉は出会い。

0z052701.jpg
毎週金曜日はいつものスーパーで牛バラが99円@g。
ブナシメジ入り牛丼を作りました。

妻作、幅広うどんのワンタン風。
0z053001.jpg
かき玉スープが美味しい。

火曜日、月山山頂から嬉しい荷物が届きました。
0z053101.jpg
アザミです。
前日まで標高1984mに生えていたアザミが翌日は仙台に。

まずはその日、お浸しで。
0z053102.jpg
ほんのちょっとの癖と甘味。
その辺のアザミとは味が全然違います。

メインはカレイのムニエル。
0z053103.jpg
でかくて厚いので食べでがあります♪

翌朝のおかずもカレイ。
0z060101.jpg

昼には小魚のパスタを食べて、夜は・・・
0z060106.jpg
またまたカレイ(笑)
マガレイとソウハチガレイの塩焼き食べ比べ。
ミズガレイだと思っていたのは宗八だったみたい。
水っぽいけど、ウミタナゴのような甘味のある身。
甲乙つけがたいです。

0z060105.jpg
ブロッコリのマヨチーズグラタン。

0z060107.jpg
そして、アザミ、アスパラとmちゃん新玉ねぎのかき揚げ。
どれも滅茶苦茶旨い!!!

T禰宜、mちゃん、本当に皆さんのおかげで美味しい食事ができます。
ありがとうございます!!!
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

さんちょ

梅干しと豚肉って、本当に相性いいですよね。豚バラの薄切りを並べて大葉をしいて、梅干しとチーズを乗せて巻き巻きして・・・。焼いたりフライにしたりしたの、美味しいんです。
by さんちょ (2016-06-03 21:51) 

Rchoose19

半熟の黄味にちょっとうす雲がかかったみたいな目玉焼き。
この感じが好きです♪
自分で作るのもこんな感じです。
お外で食べるのは、うす雲がかかっていない黄色いのですからね。
お弁当を完食したにも関わらず、トマトスパの魅力には・・・
お腹が鳴ってしまいましたぁ^^;
by Rchoose19 (2016-06-07 12:43) 

kotobukimaru

さんちょさん、
本当に!梅干しと豚は本当によく合います。
チーズ巻き巻きもいいですね~!

Rchoose19さん、
Rchoose19さんも白くしたのお好きですか?
蓋をするだけなんですけどね、うちは昔からこれ。
トマトスパは見ると食べたくなりますよね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-10 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。