SSブログ

レシピ キノコと鶏のクリーム煮 [ごはん&レシピ]

先日、昼に作ったクリーム煮、結局夜も酒のつまみに。

0x060701.jpg
簡単なレシピを。

鶏肉(もも1枚、胸1枚)は塩コショウして、7分目ほど焼いて取り出します。
フライパンの余分な脂を拭きとって、バター30gほどでにんにくのみじん切りを炒め、
香りが立ってきたら、キノコを入れて中火でじっくり炒めます。
途中、塩、胡椒、酒を加えます。
暈が減ってくったりするまでよく炒めるのと美味しいです。
今回は庭のアスパラも少し加えましたが、なければ入れなくてもいいです。

水気がなくなるまでキノコを炒めたら、小麦粉大匙3を加え粉けがなくなるまで炒め、
牛乳500mLを加え、煮立ったら鶏肉を戻し、とろみが出るまで煮込みます。
隠し味に醤油を小匙1/2ほど加え、最後に味を見て、塩で調味します。
(目分量を数値化しています。お好みで増減してください。)

キノコからの旨みが出ますから、このままで十分美味しいですが、
物足りない人はコンソメ(顆粒)を少量加えて旨みを出してもいいかと思います。

クリーム煮、ワインも合いますが、今回は義父の墓前に供えたビール。
0x060702.jpg
ビールといったらポテトの丸揚げ。
羽生の道の駅で売っていたもの。2袋買ったら1袋とちょっとおまけしてくれました。

翌日の昼。
さっそくカレーラーメン。
0x060801.jpg
ヤマザワで売ってるサンコー食品のラーメン。
山形らしく麺の量が多い!スープは美味しいと評判のフードコート、ひまわりの味。
美味しいんです。
レトルトカレーを乗せるだけで簡単美味♪
妻大喜び(笑)

夜は、ヤマザワで買ってきたカツオ。だいぶ値段がこなれてきました。
0x060802.jpg
脂乗りもまあまあ。
旨いです。
0x060803.jpg
妻作、切り干し大根の常備菜。
0x060804.jpg
ソラマメ♪

昨日は一人ランチ。
0x060901.jpg
食前にプリン。
佐野の葛生、新井屋の味噌プリン。
旨いです。妻と長女は取り寄せしたいと言っています。

0x060902.jpg
ヤマザワのサンコー食品の冷たい中華。
これまた麺が多い!
わざわざメンマを買いに行ったのに乗せるの忘れたし(笑)

スープはカツオ出汁の効いた美味しいもの。
これなら外で食べる必要ないですね。
もちろん、西郷屋さんのは全く別物で、これだけは食べに行かなきゃ、ですが。

麺が多い、と言いながら、前日の鰹が余ったので・・・
0x060903.jpg
塩をガッツリ振ってしばらく置いて、胡椒で焼きました。
このしょっぱさがご飯に合うんですよ。

夜は少し反省して。
0x060905.jpg
厚揚げの焼いたのに、
0x060906.jpg
羽生で買ってきたホルモン。

0x060904.jpg
最近、アンカービアにはまっています。
ポーターを買ってみましたが、好みにドンピシャ!!!
濃厚、無濾過で1本で十分満足できます。
また買ってこようっと。

そして、今朝、凄いものが届きました。
0x061001.jpg
月山筍、わーいわーい。
ちょうど夢に出たんですよ。そしたら、まるで図ったように届いてびっくり。

O禰宜様、いつもいつもありがとうございます!!!
美味しく頂戴いたします!!!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

lovin

ポテトの丸揚げ!ものすごく美味しそう!
ジャガイモ大好きなんです。家で丸ごとは揚がらないですよね。。

by lovin (2016-06-10 14:59) 

さんちょ

カツオ、いいですね~。刺身やたたきもいいけれど、壽丸さんの塩をがっつりふって焼いたの、美味しそう!
by さんちょ (2016-06-10 20:31) 

kotobukimaru

lovinさん、
小ぶりですからね、家でも簡単に揚げられますよ。
ジャガイモ、僕も最近大好きになって、焼いても煮ても好きです♪

さんちょさん、
カツオの季節です!
塩たっぷり、ハラスを安く買ってきてつけておくとおにぎりの具に最高ですよ。
いきつけの飲み屋の親方の受け売りですが。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-12 09:06) 

luckystream

わー!キノコと鶏のクリーム煮のレシピ頂き~♪
ありがとうございます!
作ってみます!
by luckystream (2016-06-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の食卓まあまあかな 釣り6/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。