SSブログ

月山筍ご飯とマゴチのブイヤベース [ごはん&レシピ]

おとといの昼食。
マグロの漬け丼と月山筍の焼いたの。
0v061001.jpg
0v061000.jpg

夜、妻はお出かけで一人晩御飯。
翌日、釣りですから酒は少しにして。
つまみは月山筍の焼いたの。
0v061002.jpg
甘くて旨いっ!


日曜の今日は一日中台所に立っていました。
妻に呆れられますがこれがストレス解消なんだから仕方ないです。

朝食はパン。
そのあと、昨日釣った鯖の粗で出汁をとりました。
月山筍を剥いて筍ご飯。
0v061201.jpg
輪切り、斜め切り、マッチ切りで食感を変えて。

3合で鯖出汁を普通の水加減、酒大匙3、塩小匙1、薄口醤油大匙2、太白胡麻油小匙1/2。
0v061202.jpg
部屋の中が月山筍の甘い匂いと鯖出汁の香り。

お昼ご飯は筍ご飯に〆鯖。
0v061203.jpg
0v061204.jpg
贅沢だなぁ~我ながら。

夜ご飯に備えてマゴチ、メバル、カレイを捌いたり下拵え。
洋風の魚出汁もとっておきます。
マゴチ、メバルの粗をオリーブ油で表面を焼いて玉ねぎ、ニンジンを加えぐつぐつ煮出します。
0v061206.jpg
ざるで濾して
0v061205.jpg
濃厚なスープがとれました。

夕食です。
0v061207.jpg
鯖の竜田揚げ。
0v061208.jpg
マゴチとメバルのカルパッチョ。
0v061209.jpg
たれは、バルサミアップル、アップルビネガー、塩、薄口醤油、オリーブ油。
甘いメバル、しこしこ旨みたっぷりのマゴチ。
堪りません。
0v061210.jpg
カレイの唐揚げ。
大型ですから、5枚に下ろし、骨は低温でじっくり素揚げ。
マガレイの唐揚げは本当に美味しい!

そして、メインはマゴチのブイヤベース。
0v061211.jpg
海老は7分ほど炒めて取り出し、マゴチはにんにくで香り出ししたオイルでソテー。
トマトの水煮缶を入れ水気を飛ばし、そこに洋風のスープ、サフランを入れ、
沸騰したらアサリ、ムール貝を加えます。
貝の口が開いたら海老を戻し少し煮ます。

もう家族全員満腹。

刺身の用意もしましたが、とても食べられません。
明日に楽しみは持ち越しです。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

lovin

月山筍、、、根曲がり竹と同じものでしょうか??
皮のまま焼いて食べるの、なかなか出来ないけどおいしいですよね~~。
by lovin (2016-06-13 11:19) 

Rchoose19

この前物産展で細い筍、売っていたので買いました。
これより細かったです。
焼いて剥いたら中身がないくらいでしたが^^;
筍は焼いて食べるのが好きです♪
お料理がみんなキラキラ輝いてて美味しそうです(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-06-13 12:37) 

さんちょ

〆鯖、いいなあ。青魚は大好きなんですけど、この間すご~く美味しい鯵のお鮨に出会いました。幸せのひと時でした・・・。
by さんちょ (2016-06-13 21:19) 

ぺこりん

大漁ですね!
やっぱりこの時期といえばコチですね。
だいたい2匹釣れるので、ウチはこの前1匹竜田揚げにしました。フグのような食感でおいしかったです。ブイヤベースもいいですねぇ。
by ぺこりん (2016-06-14 12:45) 

kotobukimaru

lovinさん、
そうです、同じです。根曲がり竹です。
熊の胃袋に入ってたりして今何かと話題ですね(笑)

Rchoose19さん、
笹竹かな~?
あれも美味しいですよね。焼いて食べるたけのこは
香ばしい香りが堪りませんね。

さんちょさん、
アジも美味しいですよね~
アジもそのまま刺身もいいですが、生寿司にして食べるもいいですよね~

ぺこりんさん、
この時期のコチは美味しいですものね~
えへへ、苦労せずにいただいちゃいました。
確かに龍田にしたらフグのような味になりそうですね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まあまあかな 釣り6/11コチの頭には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。