SSブログ

コチの頭には [釣り魚料理]

月曜の朝。
前日、お腹がはちきれそうになって残したブイヤベースを温めて。
月山筍の筍ご飯とともに。
0u061302.jpg

出汁巻き卵、鯖の出汁で。
0u061301.jpg
いつも4:1なのですが、この日は4:1.5。
銅の玉子焼き器、少し使えるようになってきました。
0u061303.jpg
美味しい出汁がじゅわ~です。
家族からも好評。

夜は残った刺身。
0u061304.jpg
メバル、脂乗りがバッチリ。
マゴチもまだしこしこ♪

0u061305.jpg
妻作の豚小間、卵とエンドウの炒め物。

0u061306.jpg
月山筍の丸焼き。
甘くて本当に美味しい!

塩をして冷蔵しておいたメバルの兜。
0u061307.jpg
刺身も旨いけど、焼いたのもやっぱり甘くて旨いなぁ。
頬っぺた、眼、脳みそ、うまうま。

0u061308.jpg
「コチの頭は嫁に食わせろ」
と嫁いびりのことわざがあるかと思うと、
「コチの頭には姑の知らない身がある」
ということわざも。

蛙を上からつぶしたみたいに平べったい頭ですが、頬やひれに身がたっぷり。
おまけにしこしこ弾力がありますから、意外に食べでがあります。

翌朝。
刺身はまだあるので、前夜から漬けにしてあります。
0u061401.jpg
朝から幸せ~

昼はカレイの出番です。
0u061402.jpg
煮付け。
マガレイ、やっぱり旨いです。
0u061403.jpg
味噌汁は月山筍。
アジの焼干しと月山筍の出汁。
甘くていい香りで最高です!

夜は最後の頭たち。
0u061404.jpg
釣って4日。いい感じで熟成されて旨みの塊です。

0u061405.jpg
妻が焼いてくれたムニエル。
皮パリパリ、身はほわぁ~で最高!
マガレイ、何度も言いますが、何して食べても美味しい♪

0u061406.jpg
茄子チーズ、地元産の茄子が出回って、ジューシーで最高!

残ったのはマガレイ3枚。
今夜は何して食べようかな?
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

さんちょ

全部魅力的過ぎて目に毒です。羨ましいの一言・・・。
by さんちょ (2016-06-15 21:12) 

luckystream


さんちょさんに激しく同意・・・。
by luckystream (2016-06-16 09:28) 

Rchoose19

頭の焼いたのが並んでいる風景は、ちょい不思議の世界です♪
コチの頭、よくよく見ておりましたら、
なぁんとなく髭を足すと龍のように見え始めましたぁ♪
ひらべっちゃくて食べるところが無いようにもみえますが・・・
切り口のようには美味しそうな白身が見えますね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-06-16 12:50) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ありがとうございます!どれも美味しかったです。

luckystreemさん、
山と海の恵み。
本当に幸せだと思います。

Rchoose19さん、
これが人間だったら凄い光景でしょうね。
コチ、確かにひげを生やしたら龍に見えますね。
面白い顔をしたやつです(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-17 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。