SSブログ

久しぶりに激辛 [ごはん&レシピ]

やっと週末です。
あと1日働けば休み。今週は久しぶりに最上町に行こうかな。

ということで、水曜の昼食。
山形資本のヤマザワで買い物。

0t061501.jpg
ヤマザワの子会社、サンコー食品の冷たい中華。
乗せてるチャーシューも惣菜。
カツオの出汁がよく効いたスープ、美味しいです。

0t061502.jpg
同じ日特売のシウマイ、もっとジャンクな臭いのを期待したんだけど、
当たり前の味、残念(笑)

妻と中華街のテレビを見ていたら食べたくなりました。
で、昨日のお昼。
0t061601.jpg
麻婆豆腐。
テレビのは大きい店なのに、なんかイマイチな作り方でしたが、
辛そうなのはよだれが出ました。
0t061602.jpg
ひき肉を生姜、にんにく、豆鼓、豆板醤、甜麺醤で炒め、紹興酒。
オイスターソース、花椒、中華スープ、ネギ、水溶き片栗、胡麻油。
簡単にできるし安いし、外で食べるのがばかばかしい料理の一つです。

激辛でご飯が進みました。昼から満腹です。

夜は蛋白質祭り。
0t061603.jpg
いつものスーパーでタコが安かった。
塩でよく揉んで臭みをとって3分茹で。

まだカレイがあります。
0t061604.jpg
塩焼き。熟成されて旨い。
0t061605.jpg
煮つけで鍋に入りきらなかった尻尾をムニエルに。
0t061606.jpg
ホヤ。

釣りに戻ってから、魚ばかり食べているような気がします(笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

lovin

麻婆豆腐~~~~!
痺れる辛さ、見たら食べたくなりますね。。
オンザライスでいただきたいな~~。
by lovin (2016-06-17 12:20) 

mei

我が家は昨夜が麻婆豆腐でした。
息子が辛いものが好きなので花椒と豆板醤を多めに入れたら、辛すぎた様でやや不評でした(笑)。
by mei (2016-06-17 17:58) 

さんちょ

タコ、ゼラチン質のところ大好き!塩でよ~く揉むのって大切みたいですね。
by さんちょ (2016-06-17 22:29) 

pomme

こんにちは
冷たい中華って、冷やし中華とも違うのですね。
カツオの出しが効いている、食べてみたいです。
これからの季節、麻婆もいいですね。
我が家も昨日、麻婆豆腐でした。
こんなにいい色じゃなかったなー。
by pomme (2016-06-18 16:21) 

Rchoose19

冷たい中華そばって売っているんですねぇ。
今度さがしてみようかなぁ?
こっちは『冷やし中華』だものなぁ・・・・
コンビニの『冷たいラーメン』は、なぁんとなく手が出ないのですよ^^;
麻婆豆腐は、kotobukimaru さんちのが一番美味しそう(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-06-21 08:46) 

kotobukimaru

lovinさん、
はいっ、もちろん、オンザライスで頂きました!
麻婆豆腐も定期的に食べたくなる料理ですね。

meiさん、
うわぁ、かぶりましたね♪
うちは長女がいい年して辛いのが苦手なので、作るのは
もっぱら自分が食べたい時だけ。

さんちょさん、
あのぷにょぷにょしたところ、僕も好きです。
噛んでると味が出てきますしね♪

pommeさん、
冷たい中華は山形の名物です。
酸味がある冷やし中華と違って、普通の(と言っても工夫が各店あるのですが)
醤油味のスープなんです。

麻婆豆腐の色は甜麺醤で黒っぽい色になっています。
甘辛になるし、甜麺醤、我が家はよく使います。

Rchoose19さん、
売ってますよ~
と言っても、山形資本のスーパーだから普通に売ってますが
東京だと探すの大変かも。
一度食べてみてくださいね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-06-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。