SSブログ

グリーンカレーを作ってみた [ごはん&レシピ]

カッフェ・トムテの百さんの作ったものを食べて以来、すっかりファンになってしまったグリーンカレー。
少し前の記事では、グリーンではありませんが、luckystreemさんから頂戴したスリランカのカレー粉で
それなりに美味しいものができました。

今回は市販のグリーンカレーペーストを使って作ってみました。
0y070501.jpg
使ったのはYUKIで扱っているタイ産のもの。
中を見ると、必要なものはすべて入っているようで、野菜と肉、ナンプラーと砂糖、ココナッツミルク
を用意すれば出来上がるようです。

入れた野菜は、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、筍、オクラ。
0y070502.jpg
元気くんに破竹の筍が売ってたのがラッキーでした。
百さんのカレーもタケノコの食感がとてもよかったんです。
0y070503.jpg
オクラ以外を炒め、塩麹鶏1枚も。
0y070504.jpg
水を加えペーストを溶かし、缶詰のココナッツミルクを1缶、ナンプラー代わりに鮎の魚醤、砂糖で仕上げ。

0y070506.jpg
いい香りです♪
0y070505.jpg
野菜の食感それぞれ楽しい。
激辛ですが、後を引きます。

美味しくできましたが、次はまた別な方法で作ってみたいと思います。

この日の夜、前日の鰹の刺身の残りをオリーブ油と玉ねぎ、がっちりの塩でマリネしておきました。
0y070507.jpg
鰹、焼いても旨い!!!
0y070508.jpg
メインは妻作の空芯菜の炒め物。
夏の野菜が出回ってきました。

昨日の夜、久しぶり♪
0y070601.jpg
とんかつ♪

揚げ物名人の妻、相変わらず美味しく揚げてくれました。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

Rchoose19

グリーンカレーの中のタケノコ好きです♪
ミニトマトの彩りも鮮やかですね♪
タイの方はタケノコが沢山とれるんですかねぇ~~。
カツオ焼いても美味しいんですね!
ナンプラー、買ってみようかなぁ~~~(=^・^=)

by Rchoose19 (2016-07-08 08:43) 

luckystream

私もカレーの中の筍、大好きです♪
揚げ物名人・・・・。
ウチにも出張して頂きたいですわ~。
by luckystream (2016-07-08 11:36) 

さんちょ

グリーンカレー大好きです。辛い中にココナッツミルクのマイルドな甘さを感じるのがたまりません。揚げ茄子をトッピングすると最高です。
美味しいトンカツ、食べたい!
by さんちょ (2016-07-08 21:37) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
筍、美味しいですよね。
あっちのほうも湿気っぽい国だから、筍よく採れるんでしょうね。
カツオの焼いたのは美味しいですよ~大好きです。

luckystreemさん、
本当に。しばらく筍を使えないのは残念です。
水煮まではちょっと、って感じなので。
今度、出張してもらいましょうか???(笑)

さんちょさん、
そうですね、ココナッツミルクがなければ辛すぎて食べられないかも。
揚げ茄子トッピング、いいですね~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-12 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。