SSブログ

簡単美味しい カツオの香草オイル焼き [ごはん&レシピ]

先日の朝、我が家に珍客が訪れました。
0x070801.jpg
窓のガラス越しに撮影。
保護色ってすごいですね。分かりますか?
キツツキの仲間、コゲラだと思います。
桜の木をしばしつつきながら動き回り、最後は花水木に飛び移り去っていきました。

うち、県民の森の近くなので、色々な野鳥が庭を訪れて、居ながらにしてバードウオッチングできます。

備忘録です。
朝に食べたとろろとオクラの残りを納豆と共に酒のつまみに。
0x070701.jpg
ネバネバ好きです。
0x070702.jpg
妻作、ポークピカタ。
柔らかで美味しい。
0x070703.jpg
ケチャップかぶりですが、これも妻作、茄子チーズ焼き。
今回はズッキーニ入り。
今回使った茄子はやっと出回ってきた「庄屋大長茄子」。
これが柔らかでとろんとろんで美味しいんです!

金曜昼は一人ランチ。
なんか作るの面倒で手抜き。
0x070802.jpg
鶏つけ汁蕎麦。
塩麹に漬けてあまり時間のたってない鶏とネギを濃い目の麺つゆで煮て、
煮えたら食べやすい濃度に薄めてつけ汁に。

金曜夜は落ち着いた気分で酒を飲めます。
0x070803.jpg
luckystreemさんから頂戴した安曇野のお土産。
信州の酒、普段飲まないから新鮮です。

美味しい日本酒には和の料理で。
0x070804.jpg
なんかどれも夏です♪
0x070805.jpg
カツオの刺身。
よしさんの玉ねぎと庭の大葉で。
この週は土曜も仕事だったので、にんにくを添えられなかったのが残念!
0x070806.jpg
ホヤ、今回は鮮度抜群。
旨いなぁ~
0x070807.jpg
妻作の揚げ茄子。
庄屋大長茄子だから、食べたらトロン、と口の中でとろけます。

0x070808.jpg
焼きホヤも出来上がりました。
醤油をたらっ、にじみ出た汁と一緒にすすると口の中は海♪

きりっと冷たい大雪渓が合う合う。
luckystreemさん、美味しいお酒、ありがとうね!

日曜の夕食。
金曜の夜の家族用のカツオ、妻子は外食しちゃったので、余っています。
マグロの切り身とともにオイルに漬け込みました。
0x071001.jpg
カツオはサクのまま塩、コショウをして。マグロも切らずに。
玉ねぎの千切りとたっぷりのオリーブ油で漬け込み、あればローズマリーを
乗せて、数時間、冷蔵庫の中でなじませます。

あとは、フライパンにさらにオリーブ油をひき、漬け込んだオイルと共に焼くだけ。
0x071002.jpg
マグロは薄いので、柔らかくコンフィのような仕上がりに。
妻大絶賛。

0x071003.jpg
カツオは焼いた後にカット。
程よく酸味が出て、タマネギの甘みとよく合います。
鮮度が良ければ中はレアでも美味しいです。

ただオイルに漬け込むだけで簡単美味しい青魚の焼き物、お勧めです。

この日は選挙。遅くまで起きているつもりで、夜にはめったに食べないカレー。
0x071004.jpg
はまってしまったグリーンカレー。
今回は海老入り。

筍は鮮度維持も図って、3日前に水から煮返し、塩、出汁の素で薄く味をつけています。
海老も洗ったあと酒と塩で下味をつけておきます。

翌日もカレー。
0x071102.jpg
塩麹鶏の旨みに海老が加わっていい出汁が出てます。
ズッキーニも茄子もトロントロン。筍のしゃきしゃきと口の中は辛さと共にお祭り状態です♡

昨日はベーコンも燻しました。
暑い中、外で薪ストーブを焚いて燻製するのは結構修行です(笑)
0x071101.jpg
2%の食塩を刷り込み、チルドルームで1か月と1週間熟成。
80度前後で3時間。チップは自宅の桜の枝です。
とても美味しいですが、自己責任です♪
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 5

さんちょ

庄屋大長茄子って気になります!食べたことないです。茄子好きとしてはほんとにいいなあと・・・。
by さんちょ (2016-07-12 21:19) 

lovin

グリーンカレー、おいしそ~~~!
そしてカツオ、マグロのオイル焼き、絶対においしいですね。
生のお魚が残るとお酒と醤油に漬けちゃうことが多いのですが、
これ、使わせていただきます!!
ワインにも合いそう~~。
by lovin (2016-07-12 22:23) 

Rchoose19

私もネバネバ大好きです♪
夏に負けないためにも沢山食べたいですね。
庄屋大長茄子って見たことないですけど、
長いんでしょうねぇ~~(って当たり前かぁ^^;)
焼き海鞘が特に気になります。
美味しそうです(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-07-13 12:38) 

pomme

こんにちは
うちの裏山でも夏はかっこうが鳴きますが、
コゲラでしょうか?
ホヤは食わず嫌いです。
ここにいては鮮度の良いものを
食べるチャンスもないでしょうし・・・
by pomme (2016-07-14 15:52) 

kotobukimaru

さんちょさん、
庄屋大長茄子、皮が柔らかくて美味しいですよ~
大きいと30cm以上になります。

lovinさん、
オイル焼き、いけます。
でも、漬けにして焼いても旨いですよね。
どちらも捨てがたいです。

Rchoose19さん、
ネバネバ、美味しいですよね~
庄屋大長茄子は大きいと30cmは優に超える大きさで、
それでも柔らかくて美味しい茄子なんですよ。
焼きホヤ、はまっちゃって週に2度は食べています。
美味しいですよ~

pommeさん、
カッコウ、うちの近所あまりいないので羨ましいです。
ウグイスにそれに托卵するホトトギスはうるさいくらいなんですが。
これはコゲラだと思います。
散歩コースのナラの木ではドラミングをよくしています。

ホヤ、流通が発達したんだから、首都圏でも鮮度のいいものが入ればいいのですがね~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-18 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。