SSブログ

オコジョ出現! 月山登拝 [神仏]

17日の日曜、初参拝の3名をお連れして月山に登拝してきました。
朝3時仙台出発。
7時前に7合目駐車場につきました。
0w071701.jpg
着いた時にはまだ天候が良かったのですが・・・
0w071702.jpg
9合目仏性池小屋手前の雪渓。いつもの朝ご飯ポイントです。
が、ちょうどおにぎりを食べようとした時から雨が降り始めました。

朝食は小屋で熱々の味噌汁とともに食べ、雨中の登拝になりました。
幸い、山頂のお宮で御祈祷を受けてる時だけは雨がやみ、
帰るときは朝より激しい雨と風。
ポンチョも役に立たず、全身ずぶぬれ。

そんな辛い下山中、嬉しいことが。
雪渓の庇の穴からオコジョが出現!
0w071703.jpg
上の庇から出たと思ったら下、そして上、と好奇心の強い動物らしく
ちょろちょろ顔を出して、見ているだけで和みます。
月山でオコジョを見たのは何十回と登っているのに3回目。
初登山で見られた同行者は幸せです。

ところが、中之宮まで下りて、休んでいたら奉行からオコジョが出たよ、と呼ばれて外に出たら・・・


可愛いでしょ。
1日に2回もオコジョを見られて、おまけに間近まで寄ってきてくれて。
今年の月山はオコジョの当たり年のようです。
ラッキー♪
雨の中の登拝の疲れも吹き飛びました!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

さんちょ

オコジョ!もう30年以上前に親に連れられて北八ヶ岳の山小屋に泊まった時に遭遇しました。その時に買ったオコジョのバンダナ、いまだに持っています。物持ちはよいほうで、これに限らず昔のものけっこう今も使っています。それこそ30年前から使っているマグカップとか・・・。買ってすぐに割れたり壊れたりするものもあるのに、相性なんですかね。
by さんちょ (2016-07-18 20:44) 

luckystream

あらー♪
可愛い!私、見たことないんです。
こんなのが出てきてくれたらテンション上がっちゃいますね。
by luckystream (2016-07-19 21:41) 

Rchoose19

落ち着きなく走り回っていますけど、
本人は遊んでいるつもりなのかな?
このお天気を見ると、まだ随分と寒そうな感じがしますが・・・・・
もうね、こちらは暑くってね・・・・・・
グデッとしているのです^^;
by Rchoose19 (2016-07-20 08:44) 

pomme

こんにちは
動画を拝見、かわいいですねー。
思ったより小さいのですね。
by pomme (2016-07-20 20:07) 

kotobukimaru

さんちょさん、
オコジョ経験者なんですね。
北八ヶ岳なんて山の経験長いんですね。

うわぁ、物持ちいいんですね~
実は僕も捨てられない性格で、30年以上前の釣竿とか調理器具、
日常使っています。似てますね♪

luckystreemさん、
今度また登りましょう!
今年は熊同様、人前に出てくることが多くて山内のあちこちで目撃されているようです。
餌になるネズミが増えたのでしょうか?暖冬小雪の影響かな?

Rchoose19さん、
ホント、落ち着きないんですよ。
で、あっちはあっちで人間を観察に来ているんですね。
好奇心が強く面白い動物です。
こちら、まだ夏が来てませんよ~(笑)

pommeさん、
そうなんです、ドブネズミを細くしたくらいの大きさです。
でも、動きはイタチやテンの仲間らしく、独特ですね。
次女がフェレットを飼っているのですが、それをそのまま小さくした感じです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-27 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。