SSブログ

郷土野菜は面白い [ごはん&レシピ]

備忘録です。

全国的には暑い夏のようですが、仙台はここ数日オホーツク海Hのせいで
夏らしくない涼しい日が続いています。

それでも、出回る野菜は夏のもの、せめて口だけには夏を味わわせて。

0v072301.jpg
きゅうり、こうして仙台味噌をつけて食べるのが一番おいしいかも。

0v072302.jpg
短い旬の花ニラ。
豚バラと共に。香り、食感、大好きです。

ある日の一人ランチ、レトルトカレーを使ったカレーうどん。
0v071301.jpg
戻した車麩を麺つゆで煮てトッピング。ヘルシーなんだかどうなんだか?

夜、グリーンカレーで使いきれなかった塩麹鶏。
0v071302.jpg
いいつまみになります。

次の日はいつものスーパーでお買い物。
0v071401.jpg
ホヤ、4個で198円。2個はポン酢醤油で。

0v071402.jpg
小ぶりの茄子を漬物に。
茄子漬、大好き。

0v071403.jpg
ホヤの残り2個は焼いて。
出てきた水が美味しいんです。

0v071404.jpg
細めのタコを茹でましたが、やっぱり太いミズダコが好きだなぁ。

〆は妻作の牛煮。
0v071405.jpg
お腹一杯です。

日曜の月山登拝の折、お世話になっている羽黒のKさんから沢山お土産を頂戴しました。
早速翌日から毎日頂いています。
0v071801.jpg
キュウリと南蛮の漬物。
ご飯が進み過ぎ♪
0v071802.jpg
紫蘇巻き。
酒のつまみにもバッチリ。

0v071803.jpg
旧朝日町の産直、グーでも郷土野菜を買ってきました。
白いのは{ひろたま」、ひろ(あさつき)の球根だそうです。
生で味噌をつけて食べ、茹でるとほくほくになる、と店の人が言っていましたが、
生は辛くて辛くて(お店の人は辛くないと言ってたのにw)、レンジで加熱しましたが、
これが臭くない揚げにんにくのようで、甘くてほくほくで言われた通り旨い!

ベラミから頂いたキムチで豚キムチ。
0v071804.jpg
花ニラ入り、ニラの甘さと酸味の出たキムチがベストマッチ。

0v071901.jpg
翌日、これも櫛引グーで買ってきた塩蔵を戻したワラビ。
とろとろ旨い。
今年、ワラビをあまり食べられなくて飢えていたのでやっとワラビ欲解消。

0v071902.jpg
Kさんから頂いた民田茄子?の漬物。
茄子好きには堪りません。

0v071903.jpg
これもグーから買ってきた厚揚げ、
大豆の味がしっかりします。

0v071904.jpg
妻作、豚の冷しゃぶ。ポン酢醤油でさっぱりと。
0v071905.jpg
七ヶ浜のずずぃから頂いた蔵王の枝豆。
香り良く甘みも強くてとても美味しい豆です。

最近、妻と僕がはまっているのがつけ麺。
業務店用のたれが存外美味しくて、麺を茹でるだけなので手軽。
0v072002.jpg
エバラの冷やし担々麺の素や、創味の和風とんこつつけ麺のたれ(これが抜群に美味しい!)
ヤマザワのつけ麺のたれもいけます。
0v072001.jpg
グーで買ってきた郷土野菜、「沖田茄子」を漬けました。
民田茄子に似ていますが、値段は倍以上。
とても柔らかくジューシーな茄子で、なるほどこれは旨い!

0v072003.jpg
残ったつけだれにはご飯をin。美味しい(笑)

木曜。
日本酒の気分だったので、とっておきを開封。
0v072101.jpg
luckystreemさんから頂戴したお酒。
端麗ながらもしっかり腰のあるいい酒でした。
0v072102.jpg
沖田茄子、合う合う。
0v072103.jpg
プランターから収穫したオクラと納豆、合う合う!
0v072104.jpg
カツオ、合う合う!

美味しい酒、ありがとうございます、luckystreemさん!!!

日々、美味しい酒に美味しい肴、何はなくても幸せですね。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

lovin

塩麹鶏、ワタシもよく作ります。
簡単でおいしい、そして酒に合う!(笑)
それにしてもお酒に合うものばかりですね~~。
by lovin (2016-07-24 10:06) 

さんちょ

度々登場する茄子の漬物、いいですね~。辛子漬けも大好きです。
あさつきの球根っていうのにも興味があります。美味しそう。
by さんちょ (2016-07-24 20:44) 

luckystream

長野のお酒は基本的に端麗で飲みやすいものが
多いのですが、探せばそうでないものもあったりして
なかなか奥が深いです。
お米もお水も美味しいから当然かなぁとも思いますが、
東北のお酒のように、猛烈に印象に残ってまた飲みたいと
思うようなお酒がないのがちょっと寂しいところです(笑)
by luckystream (2016-07-24 21:59) 

Rchoose19

最後の『合う合う』は、本当にテンポよく
美味しさが伝わってまいりますねぇ~~♪
私も『合う合う』でお酒をしこたま飲みたいですね♪
この丸っこい沖田茄子、美味しそうですねぇ(=^・^=)
茄子のお漬物、美味しいですよねぇ~~。
なかなか、夏らしくならず食欲も旺盛で困っております^^;

by Rchoose19 (2016-07-25 12:40) 

kotobukimaru

lovinさん、
塩麹鶏、本当につけておくだけで保存性もいいし、重宝しますね。
あはは、最近家族が僕を気遣って、休肝日を作れと言うのですがね、
無理です(笑)

さんちょさん、
もうね、茄子はどう食べても好きで、とりわけ漬物は大好物なんです。
でも、売ってるのは混ぜ物が入っているので、自分でミョウバンと塩と
唐辛子だけで漬けるしかありません。
ここのところ皮膚が紫色になってきました(ウソ)

luckystreemさん、
いいお酒でした。そのせいですぐに4合空いてしまい、ちょっと大事に飲めばよかった、
と後悔。長野と言うと真澄とか淡麗系を思い出しますが、
頂いたのは腰があって飲み応えがありました。

先日山形行って、山のものさがしましたがなくて、入荷待ちです。
しばしお待ちを!

Rchoose19さん、
うふふ、だって合うんだもん(笑)
で、このテンポですからどれだけ飲んだかはお察しだと思います(笑)
山形は芭蕉さんも感心した「民田茄子」という丸っこいのが有名なんです。
沖田茄子ってその仲間だと思うん出すが、あくがなくてジューシーで
見かけと全然違うんですよ。

東京も今年はあまり暑くないようですね。
たまにはそんな年があってもいいんじゃないかと思います。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-07-27 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。