SSブログ

2日連続おひとり様ランチ [ごはん&レシピ]

ハゼ天を美味しく頂いた翌日。
お約束の天丼です。
0w101101.jpg
そばつゆに砂糖を足して甘めの丼つゆに。
0w101102.jpg
アイナメの粗で取った出汁で味噌汁。
やはり、青魚よりアイナメのほうが上品で好み。

今週は妻が忙しく、外食も面倒なので中華鍋一つでできる簡単おかず。
0w101201.jpg
きのこ入り回鍋肉。
干しシイタケ、きくらげを戻し、甜麺醤、豆板醤、仙台味噌、シイタケの戻し汁、
紹興酒をあらかじめ混ぜておきます。
キャベツを炒め、いったん取り出し、肉とキノコを炒め、塩を少々。
キャベツを戻し合わせだれを加えて炒めて出来上がり。

シャキシャキキャベツが甘くて旨いっ!
ご飯が進んでしまいます。

シイタケ、きくらげを戻したのは、スープに使うため。
手羽先と大根のスープが食べたくて。

大根、生姜、ネギの青いところ、にんにく、干し蝦を水から煮て、表面を焼いた手羽先、
キノコ、シイタケの戻し汁、シャンタン、塩、酒、コショウ、醤油少々で調味。

晩御飯。
0w101203.jpg
旨みの塊スープ。
つまみは妻作の鶏の冷製。
0w101202.jpg

スープの旨みのせいか、すぐに満腹になり、ヘルシーな夕食になりました。

今日も一人ランチ。
なんか野菜が無性に食べたくて、今日も野菜の炒め物。
0w101301.jpg
あっさりと塩胡椒と酒だけの味付け。
野菜の甘みが堪りません。
0w101302.jpg
スープも大根に味が浸みて旨い。

おひとり様ランチが続きましたが、満足満足。

タグ:炒め物
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

さんちょ

キャベツと豚肉の組み合わせって本当に美味しくて大好き。一緒に炒めても、蒸し煮にしても、相性いいですよね~。そういえば、トンカツのつけあわせもキャベツの千切りですね。
by さんちょ (2016-10-13 21:25) 

pomme

こんにちは
良かったです。国産の良い干しきくらげを
頂いたので、参考になりました。
うまく使えないでいました。
by pomme (2016-10-15 11:04) 

裕次郎

ご無沙汰しております?毎度美味しいもの食べてますね??今年の猟期には猪と鹿肉もって行きますね??追分温泉帰りのお江戸に戻る裕次郎でした
by 裕次郎 (2016-10-16 21:11) 

Rchoose19

暖かいスープで晩酌が出来る季節になりました♪
と思ったのですが、
昨日の晩など、蒸し暑くってまいりました^^;
手羽先から甘くて美味しい出汁が出ますよねぇ~~♪
ツブツブの脂も上品ですよね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-10-19 12:38) 

kotobukimaru

さんちょさん、
本当に豚とキャベツって合いますよね~
言われてみれば、本当に!
とんかつにもキャベツですものね!

pommeさん、
国産のキクラゲは貴重ですよね。
幸い、こちらは田舎なので比較的安価に求められます。

裕次郎さん、
こちらこそご無沙汰しています。
追分温泉、調べましたが、いい感じのところですね~
獣肉、楽しみにしてますぜ!!!

Rchoose19さん、
ホントホント、ここ数日、また暑くなっちゃって、毎日冷たいそば食べてます(笑)
手羽はいい出汁が出るし、お肉も大好きです!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-19 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。