SSブログ

オール羽黒山の天然舞茸ごはん [頂きもの]

0v101803.jpg

先週も外食が面倒で家でお昼ご飯が多かったです。

業務用店で投げ売りしていたパッタイの素。
0v101401.jpg
賞味期限が瞬間的に切れましたが、気にしません(笑)
0v101402.jpg
なにせ、パッタイそのものを食べたことがないので、どんな味が正統なのか
さっぱりわからず、作り方にほぼ従って。
0v101403.jpg
甘酸っぱくて独特の味。
もうちょっと辛いのを想像していましたが、全然なので、ラー油をかけて食べました。
それなりに美味しい。

翌日も、業務店で試食して、美味しいので買ってきた「素」を使って鶏団子スープ。
0v101502.jpg

0v101501.jpg
鶏団子、食べたかったので美味しかった~
妻が最近ダイエットで夕食を食べないので、昼が夕食代わりです。

日月で恒例の羽黒山詣。
この様子は別記事を書きますが、O禰宜様からお土産で素晴らしいものを頂戴しました。
0v101701.jpg
天然舞茸がこんなに!!!

なにはなんでも、その日のうちに食べたくて、出汁を取り、舞茸だけの澄まし汁。
0v101705.jpg
甘みなんて何も入れていないのに、舞茸からの旨みで甘く感じます。

酒のつまみはポール星人・・・分かりませんよね(笑)
0v101702.jpg
ウルトラセブンを苦しめた宇宙人です。
鼠ヶ関で干物にされてぶら下げられていたところを救ってきました。
この写真のはだいぶ前に捕獲されたようでカラカラ。
まだ乾ききっていないポール星人の足を2本ほど。
0v101703.jpg
これが旨い!!!
干すだけで旨みが増すのですね。宇宙人も捨てたもんじゃないです。
0v101704.jpg
他に、ギスとアカラ。
久しぶりの鼠ヶ関の味です♪

翌朝、早起きしてざるで米を洗って舞茸ご飯。
0v101801.jpg
出羽三山神社から頂戴したお下がりの新米。
0v101802.jpg
羽黒山のお神酒に天然舞茸。
0v101803.jpg
たっぷり使って他には何も入れません。
0v101804.jpg
出汁、酒、薄口、塩、太白胡麻油少々。
家の中に朝からいい匂いが充満しています。

0v101805.jpg
舞茸ご飯に舞茸のお吸い物。
朝から幸せ♪
0v101806.jpg
余った出汁で出汁巻き。フライパンで適当に作ったので形は悪いですが、
味はバッチリ。箸で切ると出汁がじゅわぁ~です。
長女、朝からご機嫌でした♪

毎年毎年、お参りに行く度に素晴らしいお土産を頂いて、本当にありがとうございます。
出羽三山神社とO禰宜様、皆様方に感謝です!!!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

lovin

天然舞茸!!うらやまし~~~。
キノコのおいしい季節ですね。
キノコご飯、作りたくなりました~~。
by lovin (2016-10-19 15:29) 

さんちょ

天然舞茸~!本当に目の毒です。そして出汁がじゅわぁ~な出汁巻きもうらやましすぎます。舞茸の天ぷらも食べたい!秋ですね。
by さんちょ (2016-10-19 21:20) 

Rchoose19

キノコ美味しそうだわぁ~~♪
ほっとんどが水分だって、栄養ないって言われるけど・・
私はそんなの関係ないわぁ。
栄養なくたって美味しいし、水分だけだって、
その水分に美味しい味が付いてるもん♪と思っております。
タコの干物、1匹丸ごとなんですねぇ~~(=^・^=)
宇宙人の干物じゃないですよね!
by Rchoose19 (2016-10-20 12:44) 

kotobukimaru

コメントへのご返事、遅くなって申し訳ありません。

lovinさん、
うふふ、めちゃくちゃ美味しかったです!
残ったものは干して保存してあります。

さんちょさん、
香り、味、菌床とは別なキノコと言ってもいいくらいですね。
天ぷらもいただきましたよ♪

Rchoose19さん、
そうそう、水分だけっていっても、美味しいし、体にいいものも入ってるし!
うふふ、タコじゃないですよ、宇宙人です!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。