SSブログ

日々、ほぼ頂き物 [ごはん&レシピ]

備忘録です。
皆様から色々頂戴し、毎日美味しいものを食べています。

O禰宜さまから頂いた見事な天然舞茸。
妻の大好物、天ぷらを妻自身が揚げて天ざる蕎麦の昼食。
0t101901.jpg
お蕎麦も神社から頂いた庄内のもの。
海老は冷凍庫に常備の小ぶりのBT。プリプリです。
0t101902.jpg
揚げることで旨みが凝縮された舞茸。
噛むと程よい食感に口中に舞茸特有の芳香が広がります。
なんて贅沢な家ランチ!

天ぷらを揚げたら翌日の楽しみ。
舞茸も海老もたっぷり揚げてあります。
0t102001.jpg
天つゆを吸った衣もまた美味しいです。
二日にわたって贅沢ランチになりました。

ダイエット中の妻は昼にちゃんと食べて、夜は食べません。
僕一人の晩酌ですから、質素になります。
漬物とか、鼠ヶ関で買ってきた干物でちびりちびり。
0t101801.jpg
イカの日もあれば、
0t102002.jpg
ポール星人。これで1匹退治しました。

金土と、常備菜作り。お出かけに持っていくつまみです。
0t102101.jpg
ブナカノカの油炒め。
灰汁を抜いた糸こんにゃくを細かく切り、太白胡麻油で炒め水気を飛ばし、
塩抜きしたカノカを加え、しばらく炒めた後、味醂、濃口で調味。

0t102102.jpg
親芋のグラタン。

水沢の産直じじいのところで、親芋、子芋がそれぞれ一山150円!!!
子芋はそれなりに美味しくて、スルメの出汁で煮ましたが、親芋はガリガリ。
やっぱり、から取り芋とは別物でした。

これは加工して食べるしかない、と適当に考えて作りました。

親芋は適当な大きさに切り、フープロでまず粗みじんに切ります。
そこに、片栗粉、塩、全卵、パルメザンチーズを加え、適宜牛乳を加えながら
滑らかになるまでフープロをかけます。

チーズ、冷凍庫から枝豆、バナメイ海老をトッピングしてグリルで焼いて出来上がり。
なぜか、ご飯によく合いました(笑)

0t102103.jpg
蕗の油炒め。
カノカの油炒めと味がかぶらないように、太白胡麻油、胡麻油半々の油で
塩気をほんの少しだけ残し、塩抜きした蕗を炒めます。
砂糖少々を加え照りを出し、酒、味醂、薄口であまり甘くならないように調味。

0t102104.jpg
O禰宜様から頂いたもって菊。
酢水で茹でて食べるときにポン酢醤油。
しゃくしゃくした歯応えと、菊の良い香りが堪りませんね。

温泉に行ってる間に、バグちゃんから丹波篠山の黒豆枝豆が届いていました。
全部茹でてしまうのはもったいないので、中に入っていたレシピで豆ご飯を炊きました。
0t102501.jpg
いい香り!
0t102502.jpg
黒豆のアントシアニンでご飯がうっすら紫色に。
茹でた豆よりも甘みが強くて、ほくほく栗のようです。
これは旨いっ!

こうして日々、頂いた食材で美味しいものを食べられて、幸せです。
皆々様、本当にありがとうございます。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

Rchoose19

ぷっくりと美味しそうな烏賊ですねぇ♪
タコとイカの干物は歯ごたえが違いますか?
里芋のグラタンも美味しそうです、ご飯に合うんですね。意外ですね♪
お豆のご飯も食欲をそそりますね。
冬(冬眠)前に食べ貯めをしておかないと(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-10-27 12:43) 

さんちょ

里芋のグラタン美味しそう!里芋ってクリーム系と合うんですよね。里芋のクリームコロッケも美味しいです。
by さんちょ (2016-10-28 21:38) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
タコは噛み応えがしっかりしてます。
茹でたのを干しているので、そのまま加熱しないで食べるので
香りもいいし美味しいです。
もうカロリー貯めまくりでとんでもないことになってます(笑)

さんちょさん、
合いますね~里芋と乳製品。
コロッケも今度作りますね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-30 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。