SSブログ

長州→釣り→自炊温泉 贅沢な3日間 ~自炊編~ [温泉]

0s102309.jpg

姥の湯に到着して、まずは何はともあれ喉を潤します。
0s102313.jpg
月山神社のお神酒、霊峰月山にこの日のために作った茶色いおかず。
塩蔵フキを塩抜きした油炒め、かのかの油炒め、ゼンマイ、アカコゴミ、ワラビの
油炒め、里芋のスルメの出汁で煮たの。
最近お気に入りの唐辛子の味噌漬けは買ったもの。
秋の東北感満載(笑)

酔う前にお風呂に入っちゃいます。
この姥の湯、小規模な旅館なのに自家源泉を4つも持っています。

まずは写真は撮りませんでしたが、宿泊者専用の義経の湯。
以前、日帰りで来た時には入れなかっただけに楽しみ。
そして期待を裏切らない素晴らしいお湯でした。

やや硫黄臭のする透明なお湯は鮮度抜群で、釣りの疲れがすっと抜けていきます。

次は単純泉。
0s102314.jpg
単純泉と言っていますが、薄っすら濁っていて、匂いもあり成分が濃い!
前に来たときはぬるめでしたが、今回は適温。
鼻歌が出ます。

〆に硫黄泉。
0s102315.jpg
やや熱めは僕には適温。
硫黄泉の割にきつくなく、さっぱりしたお湯でお気に入り。

露天は午後9時までは女性専用。
0s102316.jpg
夜にダルマちゃんと入りました。

部屋に鍵がかからないので、順番にお風呂に行って、ビールを飲んで
日も暮れていよいよ自炊タイムです♪

0s102317.jpg
共同の炊事場は広くて調理しやすかったです。
でも、老眼には暗くて、半分は勘で捌きました(笑)

0s102318.jpg
メジマグロ、厚切りで!
もっちもっちの身は歯にまとわりついてきます。
それでも、むにむにと噛んでいくと旨みが広がって。

その旨みを、名残を惜しみながらダルマちゃん持参の日本酒で流します。
0s102319.jpg
深谷のお酒。
瓶内発泡させた貴重な酒。
栓はシャンパンと同じコルクを針金で抑えています。
0s102326.jpg
ワイングラスではなく、宿備え付けの湯呑で(笑)
しゅわしゅわはまるでシャンパンですが、後味が日本酒。
面白い酒でした。

もちろん、すぐに空に。
銀嶺月山大吟醸に、これもダルマちゃん持参の岩手の酒。
0s102320.jpg
進む進む。

結局、メジ、3人で1尾ペロリ。

途中のウジエスーパーでダルマちゃんが買った油揚げ。
0s102321.jpg
ダルマちゃんの畑の柚子を絞って。
いい香り!!!旨いっ!

今回、湾内では僕はカニ狙い。
頑張ってワタリガニ2杯にイシガニ1杯ゲット。

蒸し器を持参しています。
廊下の蒸し器の中で、しばらく暴れていたワタリガニ。
0s102322.jpg
ぶれてますけど。
0s102323.jpg
みそも身も旨いっ!
殻に日本酒を注いで・・・

鄙びた温泉の自炊部でこんな贅沢をしていいんでしょうか?

フライパンがあったので、メジマグロの兜を塩を振って焼いて。
いい香りが漂ったので、宿のお婆さんに叱られました。
窓全開で焼き続けました。

0s102324.jpg
柚子を絞って。
あーーーーーーーーーーー、旨い。
3人で口に出る言葉はそれだけ。

〆は、阿部幸の秘伝味噌で味噌汁。
0s102325.jpg
蒸し器のお湯に流れ出たカニエキスに、イシガニ、ハゼの粗を加えた出汁。
もうどうにでもなれ、って感じの美味しいもの尽くしの夕食♪

早起き、釣りの疲れ、いい酒、いい肴。
3人雑魚寝でしたが、ぐっすり眠ることができました。
翌朝も、メジマグロの血合い肉を出汁に加えた味噌汁にパン。
山菜をスライスチーズにサンドして食べるとこれまた旨い。

幸せな3日間。あっという間に終わりました。

今度は来春、また同じパターンでやる約束をして鳴子駅で解散。

ダルマちゃん、luckystreemさん、お世話になりました。
楽しかったですね~
来年もまた楽しみにしています!
ありがとうございました!!!!!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

luckystream

何から何までお世話になってしまい・・・。
魚を釣る大変さが少し分った気がします。
沢山の美味しいおかずにお刺身、ありがとうございました。
お陰様でとっても楽しかったです!
どうお礼をすればいいのやら・・・。
でも、ご迷惑でなければぜひまたお願いしたいです。
次回はウチも車で参りますからあれこれ持って行きます!

by luckystream (2016-10-31 11:06) 

ぺこりん

共同炊事場でまぐろ捌いちゃう人は見たことがありません!
トラックで売りに来る食材で軽く作って食べるものだと思っていました。
今年はハゼいいですね。
by ぺこりん (2016-10-31 12:30) 

Rchoose19

温泉の自炊場って、なぁんとなく膏薬の香り漂う、
湯治のかたが・・・・ってイメージだったんですけどねぇ^^;
カニやらお刺身やら、豪華っすよねぇ~~♪
他の方がおられたら、さぞやビックラこくことでしょうねぇ・・・♪
こんな場面に遭遇してみたいです(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-11-01 12:48) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
いやいや、魚釣り、釣れるときは、なんて簡単なんでしょう、
ってなもんで。
人の思うようにならないのも楽しみの一つです。
また行きましょうね♪

ぺこりんさん、
あはは、内臓類は海上で処理してあるので、粗も出ないし
(出汁にしちゃった)迷惑はかけてないと思います。
今年はハゼ、数出てますね。

Rchoose19さん、
あはは、全然湯治っぽくないですね。
ホント、贅沢な自炊でした。
若い子がいたので、山菜料理はおすそ分けしたんですけどね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-11-03 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。