SSブログ

このままじゃ死ぬよ [健康]

昨日、いつもは温厚なかかりつけ医が
「命の危険がある数値だよ」
「私も責任持てないよ、このままじゃ」
ときつく言われました。

おととい、半年ぶりに血液、尿、心電図検査をしました。
昨日は結果を聞くとともに、内臓のエコー検査。

そこでこのお言葉。
γGTP、グルコース、Hb-A1c、中性脂肪、総コレステロール、尿糖が引っかかりました。
糖尿関係は境界域なので、あまり言われませんでしたが、
肝臓系が・・・
いつも数値は悪いのですが、それほど深刻な数値(若先生は即投薬レベルとおっしゃいますが)
ではなかったのです(あくまで僕基準)。
しかし、今回、中性脂肪が1100オーバー。

この数値には僕自身、愕然としました。

エコーでも、脂肪肝、そして軽い膵炎だそうです。

ドクター、「言わなくても自分でわかってるでしょ?」
僕、「はい」

原因は明々白々。
酒、食べ過ぎです。

投薬しても、生活を改めなければ無意味だ、と言われ、僕もその通りだと思いました。

とりあえず、昨日は酒抜き。
今朝からダイエットとウオーキングです。

0z110301.jpg
自宅から3kmほどの七北田川河川敷まで散歩に行きました。
高台の自宅から高低差50m、平均時速6km/h。
0z110302.jpg
太ってるので、高低差は苦手ですが、平坦な道なら昔から鍛えてるので
何キロでも歩けます。

初日の今日は6km。
明日からも、継続!

今更ですが、備忘録。
これからは、質素な食事が続くはず???

0z102701.jpg
芋煮に使ったこんにゃくの残りを一緒にあく抜きして、味噌おでん。
若い頃はイマイチだった味噌おでんも、最近美味しく感じます。

0z102702.jpg
4食入り喜多方ラーメンを頂戴しました。
一人ランチでレトルトカレーを乗せて。

0z102703.jpg
芋煮。
モダシが入ると、いい出汁が出て味に深みが出ます。

夜も芋煮。
0z102704.jpg
豚肉に味噌はよく合います。

0z102801.jpg
櫛引で買ってきたから取り。
胡麻ポン酢で。
灰汁がなくて旨いっ!

0z102802.jpg
豚バラを茹でて、ネギと。
口角がビタミン不足か痛くなったので、豚肉とネギ、効きます。

0z102803.jpg
同じ日、妻の北海道のお友達から頂いた芋。
甘くて旨い!

土曜日、カレーが食べたくて、先日行って気に入った五橋のI-Nキッチンへ。
I-Nってインドネパールを略したそうで、店内はネパールっぽい。
0z102901.jpg
ランチメニューはコストパフォーマンス抜群。
妻はチキン、僕はマトンのカレー。
チキンはさっぱりですが、マトンのカレーは味が濃くてナンが進みます。
ちなみに、ナンはお代わり自由。
0z102902.jpg
Dセット950円は何とかチキンとケバブがつきます。
0z102903.jpg
チキンをナンにサンドして食べると美味しい!

翌日曜。

お昼は妻作の焼素麺。
0z103001.jpg
夏に頂いたのが、まだたくさんあります。
焼いて食べるのも旨い。

夜は妻の誕生日のお祝いで焼肉、ベラミへ。
0z103002.jpg
0z103003.jpg
ベラミ、素材がいい。
石焼ビビンバやクッパでそれそれ締めて、それでいて、3人で1諭吉ほど。
抜群のコストパフォーマンス!

翌日は一人ランチ。
0z103101.jpg
喜多方ラーメンを使って酸辣湯麵。
旨かったぁ~

夜は妻作。
0z103102.jpg
ベラミで頂いたキムチで豚キムチ。
酸味が出たキムチ、最高です!

つまみその2はヒイカのオリーブ油炒め。
0z103103.jpg
酒が進みます。

またの日、
0z110101.jpg
昼は郁姐御から頂いた冷凍ちゃんぽん。
美味しい♪

夜は名残の茄子で、茄子チーズ。
0z110102.jpg
しばらくこういう食事ともさよならかな?
でも、きちんとカロリー計算して、食べるものは食べますよ~
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

さんちょ

私も肝臓関係の数値はいつも悪いんです。なのにお酒はやめられないんですよね。漢方の薬を摂取しながらごまかしているというか・・・。
壽丸さん、美味しいお食事バランス良く食べながら、いつまでもお元気でいてくださいね。
by さんちょ (2016-11-03 21:25) 

lovin

あらら大変。。
美味しいもの、お酒も六分で、、
がんばってください!
by lovin (2016-11-04 17:07) 

luckystream

この前調子に乗って一緒にたくさん飲んでしまい反省しています!
私からもお願いいたします。
バランスのよい食事と軽い運動でいつまでもお元気でいて下さい!
お節介ですが、糖質オフダイエットで痩せたダルマちゃんは
数値的に何もかもよくなりました。
一か月でいいので試されてみてはいかがでしょうか。
なんだったら本、送りますから~(ウチに2冊あるので)
by luckystream (2016-11-05 09:30) 

kotobukimaru

ご心配をおかけしております。

さんちょさん、
お酒のみは肝臓の数値はどうしても悪くなりますよね。
大好きなお酒に美味しいものを末永く楽しむために、
少し節制します!

lovinさん、
なにせ毎日飲んでますから、それが良くないと。
2日に1合程度の晩酌にしています。
辛いですけど・・・

luckystreemさん、
いえいえ、楽しい酒はいいんです。
問題は日々家でする晩酌。
家飲みなのに、下手すると5合以上飲んじゃうことも。
最近、飲み過ぎだなぁ、とは思ってたんです。
週に一度の長州は飲んでいいことにしてますから(笑)

ありがとうございます!
ダイエットは前にも上手くいった女子栄養大の4群法でやるつもりです。
必要になったら本お願いしますね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-11-05 15:31) 

Rchoose19

そっかぁ・・・・・
健康で沢山食べられていいなぁって思っていましたが・・・
食べすぎちゃってたんですねぇ・・・・^^;
お薬飲んでダイエットすれば大丈夫なんですよね。
こんだけ周り中に美味しいものがあるんだもの。
食べられなくなっちゃったら大変ですよぉ!!
お酒も飲み過ぎるとね。
人生の後半を美味しいもの無し、酒無しで過ごさなきゃならなくなりますからね。寂しくなっちゃいますからね・・・・
本当に、健康には気を付けて下さいませ。

by Rchoose19 (2016-11-08 08:46) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ご心配おかけします。
僕自身は健康でガンガンいってると思っていたんですけどね。
今回は真剣に叱られたので、僕も深刻に受け止めていまして・・・
ねぇ、大好きなお酒に美味しいものを頂けなくなっちゃったら
悲しいですからね~
節制します。
by kotobukimaru (2016-11-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。