SSブログ

4群点数法にウオーキングで頑張るぞ その2 [健康]

前記事からの続きです。
ウオーキング初日は6km。

翌朝も、軽い朝食の後、この日は古刹、山の寺を目指しました。
近所にあるのに今まで訪れたことがなく、こういう機会ですから。

境内地に入ると、すぐそばの国道4号線バイパスの喧騒が嘘のようです。
そして、清らかな小川が流れ、禅寺が鎮まるのにふさわしいたたずまい。

0y110403.jpg
この辺りに典型的なもろい凝灰岩でしょうか、境内をぐるりと取り巻いています。

0y110405.jpg
庭園は紅葉の盛り。
下は国道バイパス、上は住宅団地とは思えない景観です。

階段を使うと山の寺の団地に出られます。
もの凄い傾斜で息が切れます(笑)
この日、高低差は60mほど。これを2ターンしました。
6.5km、効いた~

自宅そばに戻ると、景観が開けます。
0y110406.jpg
蔵王、船形山の冠雪を確認。

お昼ご飯はお湯漬け。
0y110401.jpg
三奥の晩菊とキュウリの塩漬けで。
奥のお椀は妻作のダイエットスープ。
キャベツ、大根、ニンジン、タマネギ、トマト缶にベーコン少々。
これが野菜からの旨みが出て旨いんです。
毎食飲んでお腹を膨らませます。

お昼を軽くすると、夜、いっぱい食べられます♪
0y110402.jpg
妻作のお鍋。
白菜、大根、赤ねぎ、せり、肉団子。
「肉団子、たっぷりあるわよ」という、妻の誘惑を断ち切り、4個で我慢。
あとは、味の浸みた美味しい野菜をお腹一杯食べて満足満足。

以前、15キロダイエットした時もそうですが、食べるときは食べて、
あまり悲壮感を漂わせないように、メリハリをつけてやっていくつもりです。

この日、さらに300g減。2日で2キロ減らしました。

続きます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

lovin

減量時、栄養不足にならないように、
野菜のスープはいいですね!
がんばってください~~。
by lovin (2016-11-08 19:18) 

luckystream

あったかいスープはいいですね。
体の中から温まりますし。
気長にダイエット、私もがんばろ・・・。
いつまでもお酒飲むために(笑)
by luckystream (2016-11-09 00:14) 

kotobukimaru

lovinさん、
ありがとうございます。
女子栄養大の四群点数法は栄養バランスを重視しているので、
健康的なダイエットできます。
ただ、糖質も同時に減らしているので、どうしても蛋白質の比率が
高いです。

luckystreemさん、
はいっ、スープは温まるし、野菜をたっぷり摂れるのでとてもいいです。
そうですよね、大好きなお酒、いつまでも飲みたいですよね。
今回、週に2度、酒抜いてますし、飲んでも自宅では1日1合。
こんなにお酒を飲まないのは何十年ぶりです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-11-10 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。