SSブログ

ダイエット備忘録3 11月のまとめ [健康]

11月2日、血液検査の結果いろいろ悪かったのですが、
中性脂肪1193を見たかかりつけ医から
「このままじゃ死ぬよ」と言われて始めたダイエットとウオーキング。
約1月経ちました。

4週間経過した28日、再び採血、29日に結果を聞いてきました。
気になる結果の前に備忘録。

24日木曜、朝から忙しくウオーキングはなし。

1310kcal 総歩行距離2km

25日は役員をしている小学校の駅伝大会が広瀬川の河川敷で催されました。
0z112501.jpg
子供たちを応援しながら僕も河川敷を歩きました。
美味しい給食もご馳走になったのですが、セルフだったのでご飯もカレーも
少しだけよそりました。残念だけど・・・

1310kcal 総歩行距離8.6km

26日土曜、久しぶりに海に出ました。
0z112601.jpg
寒かったけれど、風もなく穏やか。
0z112602.jpg
沖に出ても波がなく最高の釣り日和でした。
0z112603.jpg
巡視船ざおう、翌日中国の密漁船を摘発したのはこの船かな?

釣果のほうは全然だめで、トホホ。

土曜は飲む日、2310kcal 総歩行距離4.2km

日曜、妻は病気仲間と日帰り温泉、僕は午前中仕事。
帰宅後、小雨の中歩きました。
目的地は七北田川経由県民の森。

0z112701.jpg
楓、ほとんど散っていましたが中にまだ綺麗に色づいているものも。
この日は県民の森のずっと奥の方まで歩きました。
0z112702.jpg
泉ヶ岳や七ツ森が見渡せ気持ちいい。
上って下りて
0z112703.jpg
また上ったら
0z112704.jpg
松陵団地のすぐ裏に。
16.4km歩きました。

夜はご褒美♪
0z112705.jpg
久しぶりに漬けた白菜。やっぱり自分で漬けたのは美味しい。
毎食たっぷり食べています。
0z112706.jpg
冷凍庫に残っていたBT海老を解凍してエビチリたっぷり。
結局3回に分けて食べましたが(笑)
0z112707.jpg
数少ない釣果は味噌汁で。
海老の殻も出汁にして、めちゃくちゃ美味しい♪

1840kcal 総歩行距離18km

28日、月曜、朝食を抜き採血に。
休み明けだから病院は混み合っています。
この日、早朝の歯科から別のかかりつけも含め、病院4軒はしご!
慌ただしかった。

夜のメイン
0z112801.jpg
妻が病気仲間のHさんから頂いてきた肉厚シイタケの肉巻き。
旨い!!!

1085kcal 総歩行距離3.2km

29日火曜、前日歩けなかったので、往復徒歩で結果を聞きに行きました。
8.1km
0z112901.jpg
結果は・・・頑張った甲斐がありました。

この日、1182kcal 総歩行距離10.1km

30日、結果に満足して手を緩めるわけにはいきません。
病院でタブレットを落としてしまい、運悪く全損。
携帯保障で交換となり、ドコモショップへ。徒歩で(笑)
0z113001.jpg
七北田川を渡ります。往復6.4km

この日、1540kcal 総歩行距離9km

********************************************************
11月のまとめです。

まず検査結果から。元の数値はお恥ずかしいのですが・・・

中性脂肪 1193→102 一気に正常値です。やった~!
γ-GTP   295→114 半減以上!次は正常値めざします
グルコース 225→117 これも半減
Hb-A1c  6.8→6.4  境界域からほぼ正常値
総コレステロール 278→239 もっと頑張らなきゃ
LDLコレステロール 108→153 正常値から悪化
 ドクターによるとよくあるそうです。痩せるとLDLが増えるそう。未知のメカニズムではないかと。

全般に大幅に改善しました。やったね。

体重変化

最大92.8kgから最小86.4kg 6.4kg減
総歩行距離 193.6km
日平均 6.9km
カロリー摂取日平均 1608kcal

0z113002.jpg

来月も頑張ろうっと♪
タグ:ダイエット
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

Rchoose19

努力なさっていますね。
飲む日は多めに歩いてカロリーを消費しているんですね。
今はただ単に体重を落とすだけがダイエットじゃないんですね。
それぞれの数値が大事なんですね~。
これから雪なんかが降っちゃったりすると散歩の大変ですね。
それに、暮れからお正月の一年で一番食べる日々が・・・・・
頑張って下さいね。
by Rchoose19 (2016-12-02 08:48) 

lovin

中性脂肪の改善、すごい!!
ワタシも中性脂肪とコレステロールは基準値を超えていることがあって、、
中性脂肪は運動とか酒とかで下がるんですけど、
コレステロールは難しいです。。
エゴマオイルとかオリーブオイルとかαーリノレン酸がいいみたい。
がんばってください!!
by lovin (2016-12-02 10:39) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
そうなんですよ、これから暮れ、お正月とどうしても食べ過ぎちゃうから
その前にしっかり痩せておこうと思って(笑)
休みの日はたっぷり歩けるから楽しいです。

lovinさん、
えへ、凄いでしょ?
自分でもここまで改善するとは思いませんでした。
コレステロール全体は下がっているのにLDLだけが
上がってしまって残念なんですが、よくあることだそうです。
α-リノレン酸ですね、ありがとうございます!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-12-02 14:46) 

YOU

大幅改善すごーい!
成果が出るとモチベーションアップ
して、また頑張れますよね
応援してまーす!
by YOU (2016-12-02 15:26) 

mei

素晴らしい成果が出ましたね!
おめでとうございます(^^)。
by mei (2016-12-02 17:00) 

さんちょ

すごいですね。日々の努力が確実に成果に現れていますね。これからも応援しています!
私、LDLコレステロールは低いんですけど、HDLの方が基準値よりも高いんです。これって体にいいのか悪いのか・・・。
by さんちょ (2016-12-03 22:41) 

kotobukimaru

YOUさん、
そうなんですよ、結果が出ると嬉しくてさらに頑張れるんですよね。

meiさん、
ありがとうございます。
今回はかなり本気です(笑)

さんちょさん、
ありがとうございます。
さんちょさん、お魚が多いのかな?HDLが高いの、いいんじゃないですか?
by kotobukimaru (2016-12-05 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。