SSブログ

牡蠣、ムール貝三昧 [ごはん&レシピ]

0x120603.jpg

石巻、表浜のKさんから送っていただいた生牡蠣に殻牡蠣、ムール貝。
毎日美味しく頂いて、完食!

初日は夜遅く届いたのもあって生だけ。
0x120604.jpg
表浜の牡蠣、紫外線殺菌海水を使って滅菌、塩素殺菌の量が少ないので
生で食べてとても美味しいんです。

翌日の昼は妻作の牡蠣フライ♪
0w120701.jpg
妻の揚げ物は本当に美味しいです♪
写真は妻の皿。僕は悔しいけど6個だけ。
噛むと牡蠣の旨みとジュースが口の中に広がり至福のランチ!

僕は芋煮を作りました。
0w120702.jpg
大江町で買ってきた里芋に野菜をたっぷり。

夜は帰宅後、雪の中ムール貝の殻を外して。
0w120703.jpg
パン粉にドライバジル、ガーリックパウダー、パルメザンチーズを混ぜ、ハーフシェルにかけ、
オリーブ油を垂らして焼きました。
170度のオーブンで5分、200度に上げて2分。

0w120704.jpg
いい香り!甘くて旨いっ!
思わずお酒を飲んじゃいました。
0w120705.jpg
殻牡蠣は蒸しました。
熱々の殻を外して汁をすすって。
0w120706.jpg
あー、旨いなぁ。

昨日は昼は牡蠣のパン粉焼き。
0w120801.jpg
贅沢な昼食。

夜はアヒージョにしました。
0w120802.jpg
牡蠣とムール貝のむき身、アンチョビ、しめじ、オリーブ、海老、鷹の爪、にんにく。

0w120803.jpg
あちちですが、噛むと旨みの塊です。

今日は一人ランチ。

蒸し牡蠣から出た汁とアヒージョのオイルがもったいないので再利用。
0w120901.jpg
牡蠣の汁はスープに。
野菜たっぷり。玉ねぎ、ニンジン、大根、白菜の茎をダイスに。
トマト缶にムール貝を加えて。

アヒージョのオイルはパスタに。
0w120902.jpg
ダイエットの敵、パスタ。
60g240kcal(笑)

0w120904.jpg
久しぶりのパスタ、旨かったぁ。
0w120903.jpg
牡蠣とムール貝のエキスをたっぷり吸った麺、幸せ♪
0w120905.jpg
スープも旨くできました。

牡蠣にムール貝、汁まで残さず食べきりました。

ありがとうございます、Kさん!

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

さんちょ

引き続き牡蠣の魅力に心惹かれてしまいます!貝って、旨みがすごくいいですよね。汁に溶け出た美味しさもなんともいえません。
by さんちょ (2016-12-09 22:54) 

lovin

貝のおいしさを余すところなくいただきました!ってスバラシイ!
貝のエキスを吸ったパスタ、おいしいだろうな~~。
by lovin (2016-12-12 18:13) 

kotobukimaru

さんちょさん、
はいっ、貝って美味しいですよね~
獣肉や魚にはないアミノ酸が入ってますものね。

lovinさん、
はいっ、余すところなく♪
スープも煮込めば煮込むほど野菜からの旨みが出て、
これでもパスタを食べたくなったのですが、我慢しました(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-12-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。