SSブログ

3月備忘録 その2 [ごはん&レシピ]

暑さ寒さも彼岸まで。
お彼岸の頃は、確かに少し暖かくなりました。
0y032001.jpg
いつものように県民の森を歩いていると、ウグイスの初啼きを聞きました。
アカタテハが一斉に冬眠から目覚めたようで、あちこち飛んでいました。
0y032101.jpg
ミツマタのつぼみも膨らんで、春が間近いことを教えてくれます。

加古川から届いたくぎ煮に、加古川名物のかつソースも入っていました。
0y032102.jpg
和風のデミソースの趣で、とても美味しいです。
いつもありがとうございます!バグちゃん、キャプテン!

春は別れの季節でもありますね。
ご主人の仕事でパリに行ってしまう(元)少女A、ビザが降りるまで
実家に帰ってきていました。
4月には行ってしまうので、その前に最後のランチ。
0y032202.jpg
築館一休まで行きました。
鰻天ぷら刺身、フランスでは食べられるのかな?
0y032201.jpg
娘もすっかりなついてくれて楽しかった。
お店の人にパパに間違えられて思い切り否定しまくる少女A(笑)
僕は悪い気はしないんだけどね。

伊豆沼、長沼に行ってみたけど、もう鳥はいませんでした・・・
もの凄い風の中、子供を抱っこして湖畔散歩。

我が家のお雛様はいつも旧暦。
3月3日前後は仕事が絶頂忙しい時で、とても料理を作る暇がありません。

少しだけゆとりのある中旬に。
0y032301.jpg
戻したシイタケを甘辛く煮付けて、寿司ご飯に混ぜ込みます。
サーモンとブリは漬けにしておいて。
0y032302.jpg
ちらし寿司、旨かった~
0y032303.jpg
お雛様がいつも旧暦までいらっしゃるせいか、いまだに家にいる長女も
よろこんで食べています(笑)
0y032203.jpg
目鯛の塩麹漬けも旨い。
0y032304.jpg
天然の干し舞茸をたっぷり使ったお吸い物。
旨みの塊です。

翌日は午後から塩原温泉へ。
1日だけ平日休みが取れたので、東京への墓参りの前に骨休めです。
泊まったのはネットで評判のいい光雲荘さんの訳あり格安プラン。
1泊2食でなんと8600円!それもdポイント使って手出しなし(笑)

源泉かけ流しの素晴らしいお湯。広々した露天風呂。
0y032405.jpg
飲泉もできます。

貸切風呂に無料で何度も入れるのが嬉しいです。
0y032401.jpg
貸切風呂の内湯。
金っ気たっぷりで、なんとなく肘折のお湯に似ています。
0y032402.jpg
露天も狭いながらついています。

夕食
0y032406.jpg
地元で養殖しているマスやイワナの刺身が美味しい!
0y032407.jpg
山菜の天ぷらも揚げたて。
0y032408.jpg
名物の樽鍋。
秋田のわっぱ汁のように焼けた石を入れる演出。
中身は鴨汁。美味しかったです。

朝食も美味しかったです。
0y032403.jpg
これが夕食でもいいくらい(笑)
那須の近くだけあって牛乳が美味しい。
そして一番気に入ったのが納豆。
0y032404.jpg
豆がふっくらしてて、久しぶりに納豆で感動しました。
納豆はセルフでいくつでもOKとのことで、
もう一つ食べたくて何か月ぶりにご飯お代わりしちゃいました。

翌日、次女夫婦を乗せ、義父のお墓参りと義母のお見舞い。
お墓参りの定番、昼食は恵比須食堂。
僕は恵比須カツ丼。
0y032501.jpg
相変わらずもの凄いとしか言いようがありません。

妻と次女夫婦は新メニューのタルタルソース恵比須カツ丼。
0y032502.jpg
真ん中にタルタルソースが隠れています。
このタルタルソースがなかなか美味しい。

ここのカツは量も凄いですが、味がとてもいいのがお気に入りの理由。
柔らかくジューシーで臭み全くなし。
東松山方面に行ったら是非行ってみてほしい店です。

妻が食べきれなかった2切れを僕と次女が食べて、次女の旦那さんは
あきれ顔(笑)
次女は前日もとんかつ食べてたそうです。
曰く、カツなら毎日でもいい、と。
親子ですね。

8600円でこれだけの料理だったら


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

うつぼ

立体的なカツ!
ゆったり温泉にカツに充実したお休みでしたね。
納豆お代わりできる温泉、素敵です。(^-^)
by うつぼ (2017-04-02 16:23) 

Rchoose19

このカツ丼を目の前にしたら、
たぶん笑ってしまうだろうなぁ~~~♪
美味しそう(=^・^=)
でも、たぶん、もう半分も食べられないだろうなぁと・・・
いささか、悔しさ半分です。

by Rchoose19 (2017-04-03 13:00) 

ぺこりん

フランスではカニカマが流行ってるらしいですね。

by ぺこりん (2017-04-06 12:37) 

kotobukimaru

いつもいつも放置気味ですみません。

うつぼさん、
はいっ、いつもの日帰りと違って、ゆっくり墓参できました。
納豆、美味しかったぁ~

Rchoose19さん、
ほんと、笑っちゃいますよ。
みんな最初に写真撮るし(笑)
これで美味しいんだから最高ですよね。

ぺこりんさん、
あちらではパンが(もちろんフランスパン(笑)が
安くて美味しいらしいです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2017-05-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月備忘録 その14月のまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。