SSブログ

アンチ恵方巻 [戯言]

今日は節分、かつての追儺の行事がもとと言われています。
0t020301.jpg
霊力が宿る豆で鬼を追い払う、とういう豆まきには宗教的な裏付けがあります。
他方、近年、全国的に定着した感がある恵方巻にはそんな伝統は何もなく、
大阪あたりで、お金持ちが芸者に下品な食べ方をさせて、哂いあった、というのが由来です。

各ご家庭で、楽しみにしてらっしゃるならそれで結構ですが、我が家では絶対に食べません。
仙台のすずめ踊りやら、ありもしない後付の「伝統」=捏造に加担するのが嫌だからです。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

自壊するマスコミ [戯言]

昨日、これまでの人生で一番気持ち悪い記者会見を見ました。
拉致された後藤氏の母親の会見です。

あまりのひどさにNHKは早々に打ち切り、日テレも途中でCMに切り替え、
そのまま終了。

ところが、その後のニュースでは、持ち前の

「放送しない権利」

を駆使し、ものの見事に編集して放送していました。
各局、あまり時間は割かず、コメントも控え気味でしたが、
その中で、TBS6時のニュースと、NHKラジオ第一10時は絶賛。
あの会見で、あの母親を持ち上げるとは、正気の沙汰とは思えない。

このネット時代、会見は全部見ることができます。
平日午前の会見で、見てないものが多いだろうと、換骨奪胎の「ためにする」編集、
視聴者を馬鹿にするのもいい加減にしたほうがいい。

事実を捻じ曲げて伝えるのは、朝日の慰安婦捏造と何ら変わらないではないか。
今日日、小学生から後期高齢者までネットを使っています。
そんな現実に目を瞑り、これまでのように視聴者を愚民扱いすることが、
自分自身を静かに殺していることに気づかないのだろうか?

見ていて吐き気がしますが、記者会見の全編がユーチューブに上がっています。
マスゴミが言う「編集権」というものの傲慢さがよくわかると思います。

↓you tubeへリンク

http://youtu.be/b2D9VYT8q-A
タグ:マスコミ
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひどい・・・ [戯言]

連休中は家の模様替えに明け暮れました。

それはそれとして、連休初日、長女に教えてもらいました。
あまりにもひどい捏造。
そして左翼勢力とマスコミのつながり、闇の深さが分かり愕然としました。

「小4 なりすまし」で検索してみてください。
タグ:なりすまし
nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

NHK NEWS23 [戯言]

鎌倉さん、BSのニュースの時からファンだったので、NEWS23WEB、
結構楽しみに見ているのだけど、コメンテーターの一部が酷い。

今日の女性(何してる人かは分からない)にはNHKに苦情を入れたくなるレベル。
コメント以前にあの服装はいかがなものかと。

土曜日に噴火して、悲惨な状況が今日の放送の主題になるだろうことは容易に予想できるのに
頭に鉢巻状のものを巻き、ボーダーのシャツにオーバーオール、袖ビロビロ。
色味こそ違えど、楳図画伯っぽいいでたち。
一方、普段派手派手で奇抜な衣装の鎌倉さんは茶色の無地。
これが常識的な衣装だろう。

マスコミに出演すると言うことは、色々な目に晒されるということ。
本人が自覚できない知能なら、止めるのは番組制作者の責任だろうに。


タグ:NHK
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふーーーーーん [戯言]

朝日新聞の社長が「謝罪」会見をしたらしいけど、
「読者」に対してしか謝っていなかった。
とっくに読者をやめた僕は蚊帳の外か(笑)

報道ステーションについては
「僕は悪くないもーん」って小学生以下の主張。

やれやれ


タグ:朝日新聞
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

腹が立つ [戯言]

朝日新聞、もう廃刊すれば?
タグ:虚偽報道
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

3年 [戯言]

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
いまだ行方不明の方々のいち早い発見をお祈り申し上げます。

我が家に対する有形無形の助け、支えに心からお礼申し上げます。
どれだけ心強く、温かくなったか。
決して忘れません。

共通テーマ:グルメ・料理

クジラ、美味しかったぁ [戯言]

きのう、長州に行きました。
お通しはほうれん草のお浸し、里芋の煮物、アジの刺身、
そして生のクジラでした。

そのクジラが、柔らかく、きめ細やかで甘みがあり絶品でした。
あまりに美味しいので、メニューには載ってないのに、たっぷり作ってもらいました。
久しぶりのクジラを存分に堪能して酒も飲み過ぎました(笑)

ところで、最近赴任してきたキャロライン・ケネディー女史。
最初こそ猫を被っていたようですが、ここのところその偏りっぷりを
次々露わにしています。

先の大戦で無差別爆撃、原子爆弾でおびただしい数の「民間人」を
殺戮し、その後も各国の民間人を殺しまくっているアメリカさんに
靖国参拝をどうこう言われたくないですね。

そして、太地町のイルカ漁につべこべ文句を言っていますが、
他国の文化、わけても食文化に野蛮だなどとケチをつけることこそ
非文化的行為。
知能云々はまったくナンセンスだし。

もしかすると、これを御覧になっている方の中に、クジラはいいけど、
イルカはかわいいから可哀そう、と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。
イルカも立派なクジラです。
安いクジラの缶詰などに、"原材料:歯鯨"と書いてあったら、それはほぼ間違いなく
イルカです。

確かにひげクジラのミンク等に比べると、臭みが強く美味しさも劣るのですが、
それでも、日本人は古くからイルカを食べてきました。
また、イルカには沿岸の魚を食い荒らす害獣との側面もあり、
漁師はイルカを嫌います。

今年はIWCの総会が予定されていますが、それに向けての日本包囲の
下準備か、とも疑われていますが、おそらく、ケネディー大使、
そこまでは考えず発言したと思います。
親分のオバマ大統領ともども、軽率で無能、というのが僕の感想。

こちらでは民主党政権が終わりましたが、アメリカさんもさっさと終わってほしいものです。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

熨斗をつけてお返ししたい [戯言]

久しぶりの戯言です。
あらかじめ申し上げますが、僕は性急な脱原発には反対です。
そりゃ、ない方がいいだろうけど、現実や経済を考えたら
じっくりと腰を据えて徐々にエネルギー転換すべきだと思います。

不安定な再生可能エネルギーをさも、即座に代替可能のように
喧伝する人たちには裏に胡散臭い金の臭いがして信用できません。

さて、そんな話はさておき、"東京"電力管内に電力を供給していた
"東北"電力管内にある"福島県"の"東京"電力の原発事故で
排出された放射性物質が高濃度で付着した「指定廃棄物」最終処分場の
宮城県内の候補地が環境省から提示されました。

これについて、各自治体の長はそもそもこんな大事な話に大臣の石原氏が
来ないで、副大臣を寄こしたことに反発しているそうです。
もっともだと思います。
あまり有能だとは思えない環境大臣、こんなときにしか役に立たないと思うのだが・・・

候補地は、栗原市、加美町、大和町のそれぞれ山間部。
栗原市のそれは地震で山体崩壊した栗駒山の近く。
加美町は山形県境に近い水源ダムの側。
大和町は僕もいつも水を汲みに行っている飲料水源の湧水の近く。

いずれどこかに捨てなければいけないのは納得できるのだか、
民主党政権時に決めた、発生した自治体ごとに処分せよ、という方法自体が
僕には納得できない。

付着した放射性物質はそもそも東電の所有物だろうに
(無主物にするという判断が出されたようだが)
なぜそれを被害者の立場の自治体に処分するのか。

ごみは出した人が責任を持って捨てるのが家庭のルール。
この際、全量を東電に引き取ってもらい、捨てる場所は是非とも
福島の原発の恩恵に浴した
"東電"管内の「みんなが納得できる」場所にして欲しいものだ。

間もなく都知事選のようだが、これまで散々東北の原発からの電気を
湯水のように使い、今回の事故でも多大な苦しみを東北の人々になめさせている
「東京人」が原発即時停止だのなんだの、無責任なアジテーションをしているのを見ると
どうも腹が立って仕方ない。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

島倉千代子さん [戯言]

仙台人で「七夕おどり」を知らない人はいないでしょう。
でも、歌っているのが島倉千代子さんだと知ってる人って意外に少ないようです。
七夕期間はもちろん、盆踊りにも欠かせない歌。
名曲です。
彼女が亡くなっても、50年、100年、と歌い継がれるでしょう。
http://youtu.be/SEsF2hPAxoQ

この歌、子供のころから何千回聞いたか。
今も、うちの町内会の夏祭りで延々と繰り返し流されます。
そして、子供の頃の夏休みを思い出し、少し物悲しい気持ちになります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。