SSブログ

復興情報 [外食]

18日17:45追記
泉区住吉台、向陽台、天神沢水道復旧

荒巻の実家に水を貰いに、そして娘は洗髪しに行った。
「帰宅したら水出たりしてね」
ビンゴ!!!
20リットルの水、無駄になったけど嬉しさの方がはるかに勝る。
ウオシュレット使える!洗濯できる!手を洗える!食器を綺麗な水で洗える!

18日10:40追記
生存情報 女川 木村義雄さん(ホヤ屋)グーグルパーソンファインダーにて生存確認
女川第一保育所に避難しているそう。

18日09:10追記
水道は前記事で書いたとおりの情報が正式にアナウンスされた。
水道局 http://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/jisin1.html
22日まであと4日、待ち遠しい。

昨日、3日目以来の外出。
妻と共に徒歩で七北田、泉中央まで行き、現金引き出し、買い物の予定。
吹雪で肌を指す寒さ。
七十七泉支店は外壁の破損が激しいものの、ほぼ平常営業。
ATMはがらがら。歩いている人自体少ない。

県道泉塩釜線を歩いて泉中央へ向かう。
プロパンなのか、営業している店がちらほら。
美容院、床屋営業中。シャンプー1000円。これは女性には有り難い。
ミスタードーナッツ、営業していたがもうおしまいと断られる。
18日以降も材料があれば営業するとのこと。
そばのラーメン、仙台っこ、営業の痕跡あり。

アポロの泉の隣のエネオス、営業近いのか車が並び始めていた。

泉中央駅のイトーヨーカ堂、開店している、という情報でわざわざ来たのだけど
閉店していた。当てがはすれがっかり。
駅前のダルマ薬局は営業中。薬剤師もいるので薬を買う時には使える。
高血圧の薬、あと1週間分しかない。
菓子は1家庭2点限り。それ以外は制限ないが、必需品はすべて売り切れ。
ここで、妻はタクシーで帰宅。タクシーは十分に拾える。

地下鉄泉中央、台原間、八乙女経由のシャトルバスはさほど待たずに乗れる。
バスの車中から見る八乙女駅はガラスが多数割れ、復旧工事中。
IMGP3366.JPG
地下鉄台原駅でトイレ。水道から水が出る!!!
久し振りに念入りに手を洗い、顔も洗ってしまった。
さっぱりして気持いい!

さくらの百貨店のところから地上へ出る。
さくらのはダメージが大きそう。
実はロト6とミニロトを買おうと思ったのだが閉店中。
向かいの石巻、登米方面行きバス停は長蛇の列。

宮城交通高速バス乗り場も混雑。待合室は閉鎖。
職員が歩道上で対応。

中央通りアーケード街はかなり人がいてびっくり。
各ドラッグストアは開店している。
水が潤沢なところもある。行列もさほど長くない。
そばの神田そばでは、牛タン喜助、焼き肉東山がそれぞれ弁当を販売。
その少し先では利久が販売中。並ばず買えた。

他、おにぎり、焼きそば、米(1合100円から)、白松も営業中。
ここまで来れば大抵のものは買い出しできそう。

ダイエーは長蛇の列。

旧勧銀の宝くじ売り場も閉店中。
ロト系は販売中止の様だ。
地下鉄仙台駅台原行き時刻表
IMGP3373.JPG

*****************************************************

いつもお世話になってる居酒屋長州

無事の知らせとともに、頑張って営業しているとの電話。

早速行ってきました。
美味しい食べ物に涙が出ました。

こんな最中、飲み屋で飲み、と思うかもしれませんが、
個人経営の居酒屋、日々の売り上げがなければ潰れてしまいます。
長州も例外ではありません。
系列のベラミは水が出ず、当分の間営業できません。

炭火で焼けるものだけ、あるものだけの営業ですが、
是非とも行ってみてください。

また、街をぐるっと歩いてみると、いろいろなものを売っています。
水、飲料その他、簡単に入手できる状態でした。
昨日の夜は利久の牛タン弁当(1050円)を美味しく頂きました。
IMGP3376.jpg
怪しいおにぎり売りや焼きそば売りもいましたが・・・

************************************************
とうとう風邪をひいてしまいました。
滅多なことではひかないのですが、やはり体力落ちているのでしょうか。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピクルスへ行ってきた ~松陵団地のレストラン~ [外食]

この時期、忙しいのは毎年なのですが、
今年はこれにイレギュラーな忙しさが加わりひっちゃかめっちゃか。
昨日も妻に付き合ってもらいながら朝から役所めぐり。
4つ目を済ませた頃にはお昼を過ぎてしまいました。

「今日のお昼は外で食べよう」
「じゃ、久し振りにピクルス行こうか?」

泉区松陵にあるこじんまりとしたレストラン。
ここのお勧めはなんといってもイタリアンハンバーグ。
ランチは1000円のセットで頂けます。
ちゃんとした美味しいコーヒー(最近、これがなかなかない)が
ついてこの値段はお得です。
0m022501.jpg
平たいお皿にご飯が乗ってきます♪

このお店のご主人とは古い知り合い。
ご主人のOさんは中央通りにあった今はなき有名店、フローレンスの厨房を任されていました。
近所のこれまた人気(イケメン揃いでw)喫茶店でバイトしていた僕、
休憩は決まってここのハンバーグでした。
夜も飲みに来たり、高校生の癖に生意気でしたね。

仙台を離れても帰省の折り寄ったり、妻も連れて行ったりしていたのですが、
閉店してしまいました。
(後に聞いたら移転だったようですが)

そんな思い出の詰まったフローレンスの味をそのまま引き継いで
(実は数段美味しく進化してますが)
Oさんが開いた松陵のお店。家のすぐ近所なのにしばらくの間、全然知りませんでした。

じゃ、知ったらよく通ったか、と言えば昨日のように思い出した時に行くだけ。
今回は2、3年ぶり。(前来た時は凄く痩せてた、と言われたので判明w)
0m022502.jpg
これ、これこれ、バジリコが付け合わせで乗ったハンバーグ♪
僕にとって理想のハンバーグ。
0m022503.jpg
なぜかこの店だと、ライスに塩を振っちゃいます。
そして、アメリカンマナーでフォーク1本で食べちゃいます。

注文して、Oさんのハンバーグの種の空気を抜く「ぱぱぱ」という音を聞くと、
30年以上前にタイムスリップしちゃいます。
そして、あんなことやこんなこと、苦かったり、時には甘かったあの当時のことが

決して鮮明ではなく、ほんの0.何秒かずつ、断片的に思い出されるんです。

こんな美味しい、妻も大好きなハンバーグがすぐ近所にあるのに、
なぜか何年かおきにしか行かないのも、それが嫌なのかもしれません。

次は間を開けず行こうね、と妻と話しながら帰宅しました。
Oさん、もしこれを見ることがあったら、今度はまめに行きますね。
夜も行ってみたいです。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

充実の500円 [外食]

お題が金額、続きます。少々下品ですね。
昨日、久し振りに妻とランチに。
前々から行ってみたかった娘がよく行くカレー屋さん。
妻は僕がいないときに訪問済みで、とても気に入った様。
0q011301.jpg
免許センター近くのガネーシャ。
象の顔をしたヒンドゥの神様らしいです。
0q011306.jpg
チープな入口が僕好み。
よしずにつけられた南国の花が壺。
0q011302.jpg
色々なセットメニューがあります。
ランチタイムセットもあります。
0q011303.jpg
カレーの種類も色々。
で、注文したのは娘お勧めのチキンカリー。
ナンかライスが選べます。
0q011304.jpg
僕はライス、妻はナンにしてシェアすることにします。
0q011305.jpg
妻の。ナン、両側に激しくはみ出てますが、カメラに納まりきれず。
前回は食べきれず娘に半分やったそう。

辛さを5段階に選べ、妻は2のやや甘め。僕は3の普通。
で、実際の辛さもその通りに感じました。
次回からは5で行きます。
カリーの味は、さっぱりしてとても美味しい。
いくら食べても食べ飽きない感じ。
我が家のカレー、2種類あって、ルーをベースにしたのと、
若い頃から作ってる粉を使わない本格的なのとがあるのですが、
そのチキンカレーに似ています。
妻が気に入ったのも頷けます。

で、このカレー、飲み物が付いてなんと500円!!!
貧乏学生の娘が通うのもむべなるかな。
アイスコーヒーを頼みましたが、ナンとアイスコーヒーだけで
この値段でも安いくらいですよね。
なんか申し訳ないくらいです。

カレーは家で食べたほうが美味しいから、外では食べないんですが
これからは妻と行く機会が増えること間違いなしです♪
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

キアゲハが羽化しました [外食]

以前、書いたキアゲハのさなぎ、昨日の朝、無事羽化しました。
朝5時、起きてきたらまだ羽を閉じた状態でさなぎにしがみついていました。
0814tefu1.jpg
外に逃がそうとざるを動かしたら、おしっこ。
0814tefu2.jpg
すぐに飛び立つかと思いましたが30分ほどかかりました。
羽が乾くのを待っていたのかな?

おとついは娘たちが楽しみにしている焼き肉ベラミへ。
0814niku1.jpgハラミ
0814niku2.jpg和牛カルビ
口の中で溶けます。旨かったなぁ~
0814niku3.jpg
タン塩もいい歯応えで旨かったぁ。
他、生肉たっぷり、ミノ、その他もろもろで超満腹。
焼き肉屋さんで満腹って怖いけど、まぁ年に何度かだから・・・
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

根白石 萬太郎に行ってきた [外食]

ある日の昼ごはん。
たまには妻とラーメンでも。
前は黒松の七右衛門に行くことが多かったけど、最近のお気に入りは
根白石の萬太郎。
0802man1.jpg
流行りのごてごてしたラーメンではなく、かといって昔風のラーメンでもない。
老若男女が食べられるメニュー構成で、かつ安い。
0802man2.jpg
繁昌してます。

僕は炙り辛味噌こってり太麺。
妻も炙り辛味噌ですが、あっさり太麺。
こってりといっても、流行りのラーメンのように脂の海のようではありません。
こくがある、というこってり。
0802man3.jpg
テーブルに着くとすぐに出てくるサービスの茹で卵。
卵ラバーには嬉しい。
0802man4.jpg
炙った香ばしい匂い。でも、いったい何を炙ってるんだろう?
と、妻といつも悩んでます。
0802man5.jpg
ネギたっぷり、これでデフォ。
0802man6.jpg
昼どきはご飯無料です。
0802man7.jpg
わさびふりかけにカツオふりかけもサービス。
0802man8.jpg
1/3はそのまま、1/3はわさび、1/3はカツオで。
超お腹いっぱいになります。
スープが美味しいから、完全に飲み干すし。

このお店、近隣のフリーペーパーに割引券付きの広告出してるんです。
これをマメに切り取ってます。
何名様でも100円引き。有り難いことです。
完全にロックオンされてますね♪
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

長州特製ピザ 順調 [外食]

昨日は娘たちがお世話になった小学校の聖堂の落成式。
式典中、小学生の聖歌の合唱が披露されましたが
新築なった聖堂に響く子供たちの澄んだ歌声に感動。
創立以来、素晴らしい教育を行っている小学校ですが
それにふさわしい器を得て、さらによくなることを確信しました。

引き続き行われた祝賀会はホテルのケータリング。
初体験のチョコフォンデュが美味しくて
マシュマロバナナケーキマシュマロシュークリームバナナマシュマロ・・・(笑)
他にもケーキやパイをたくさん食べて両刀使いを披露。
だってね、酒抜きの宴会ですから甘い物の方が精神衛生にいいんです。

久し振りに甘いもの食べてお腹いっぱい。
その足で長州へ向かってしまいました。
先日、先輩に誘われて以来。外で飲むこと自体あれ以来。
0610otosi.jpg
中落ちが食べたくて頼んだら、お通しにつけるからいらないだろう、って。
うん、一人にはちょうどいい量です。
コハダの酢〆も旨い。
これで500円、お通しだけだけ食べて帰ってもいいですね(笑)
0610sasi.jpg
たまたまあったメニューにないなんか。美味しい!
0610tonsoku.jpg
最近の定番、豚足。
焼き肉店も経営してるので肉系ニューはどれも安くて旨い。
カシラも頼みましたが、甘みがあって旨かったなぁ。
もう、お腹いっぱいです。
でも、あちこちで頼んでるのを見ると食べたくなるいやすこ。
0610pizza.jpg
特製ピザ750円、頼んじゃいました。
1000枚売るまで頑張る、と登場した新メニュー(前記事はこちら)
順調に出ているようです。
今回はへしこをトッピングしてもらいました。
発酵食品掛け算の法則、めちゃくちゃ旨い!!!

たまたまお隣になった北海道から来た女性、小中の後輩で家も近所。
学区がある学校じゃないのになんていう偶然!
小学校の校歌を歌ったりして盛りあがりました。
彼女にもおすそ分けして、絶賛。
1000枚も意外に早く達成するかもしれませんね。

**********************************************

昨日、忙しく更新できなかったので木曜の食事の記録。
0610curry.jpg
朝はタイ風グリーンカレー。
うん、ご飯と食べたほうが断然美味しいです。
きゅうり入りコールスローにツナを合わせて、汁はとろろ昆布。

夜は肉です。
毎日魚が続くと肉が食べたくて仕方なくなります。
0610niku.jpg
妻作の豚肩ロースと新玉ねぎの炒め物。
生姜もたっぷり入って玉ねぎは甘くて旨ぁ~
青梗菜とじゃこの胡麻油炒め、スナップエンドウ。

そして、まだあるのを忘れていました。
0610uo.jpg
メバルの塩麹漬けに粗の干物。
干物は冷蔵庫で脱水しました。
アイナメのほっぺは妻の口に。
これで正真正銘、粗を含めて20数尾の魚完食です。

今週末、予報が悪くなって釣りは無理そう。
行くなら今日だったなぁ・・・
7月は各種行事でほとんど埋まってしまったし・・・
役を引き受けている以上仕方ないですね。


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

絶品 長州特製ピザ [外食]

金曜の夕方、ちょっと離れたスーパーに酒を買いに行ったら
高校の大先輩Kさんにばったり。
海彦山彦の会で親しくお付き合いさせていただいてます。

「おうっ、何しに来た?」
「はいっ、酒を買いに来ました」
「俺は、酒のつまみを買いに来た」
「はいっ」
「おうっ、おめぇ、明日の土曜、長州へ来い」
「はいっ」

と、いうことで久し振りに長州へお邪魔しました。
実は、金曜に山彦組が大量のシドケ(モミジガサ)を長州に持ち込んだそう。
それを美味しく頂こうという寸法です。
名目は先日の退職祝いの会の反省会、反省とは縁のないメンバーが反省会(笑)

最初はMさんKさんと3人。Mさんも先輩ですが有名な不良(笑)
僕も学年では不良で有名らしいですが、Mさんに比べたら及びもつきません。

Kさんは先年、高校の校長職を定年で退き、山菜採りや剣道の稽古付けと悠々自適の生活。
お二人ともバリバリの全共闘世代ですから、武勇伝を聞いてるだけで楽しいです。
つまみは採りたての山菜、しどけ、わらび、たらの芽、こしあぶら、山ウド。
どれも絶妙の味付け。長州の親方の山菜料理、本当に旨いっ!
一回り上の先輩方と一緒だから、写真など撮れませんでしたが。

遅れて天敵Oさんも登場。彼もKさんと同級の大先輩なんですが、
なぜか話すと議論と言うか喧嘩になります(笑)
いったい何本のお銚子が空いたか・・・

新メニューあるよ、勧められたのがピザ。
0511pizza.jpg
ドゥから親方の手作り。
さすが洋食出身の親方、生地がクリスピーでいながら柔らかく、
ソースも奥深い味。
トッピングはコシアブラにたらの芽です。
コシアブラの清涼感のある香りがピザにこんなに合うとは驚きです。

こりゃ、旨いっ!!!!!

Kさんも携帯カメラで写真撮ってるので僕もカメラ取り出せました。
周りのお客さんにも勧めまくり。

トッピングは日替わりで、1000枚までは焼く!と親方宣言してます。
もう昨日だけで10枚以上出てますから、食べるならお急ぎを!!!

***********************************************
昨日の昼食、早速冷たい肉蕎麦の復習です。
0511soba.jpg
セリもあったのでトッピング。
麺が盛り上がってもの凄い量なのは見ないでおいてください(笑)

今回は前回の反省点、固まった脂の問題を解決するため、紙タオルで漉しました。
澄んだきれいな出汁になりました。
ただ、脂で目詰まりして漉すのにすごく時間がかかります。
自宅で食べるにはお玉ですくい取るだけでいいかもしれませんね。
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

引っ越し蕎麦はスーラータンメン [外食]

今日は船の引っ越し。
新天地、七ヶ浜の漁港へ。
0314fune1.jpg
仲間の七ヶ浜のずずぃ、こと智丸のセブンさん。
※ことコメットⅤのコメちゃん、昨日もお世話になった変ちゃん、魚ちゃんが手伝ってくれました。
ずずぃ、※がてきぱき色々もやいの段取りをしてくれたのであっという間に
引っ越し完了。
0314fune2.jpg
智丸、コメットⅤ、壽丸と3馬鹿トリオの完成?
コメットⅤはかつて第二壽丸として活躍した船ですが、※にオーナーが
代わって抜群に釣れる船になりました。
ずずぃは名人だし、僕は船を出さずに待ってれば魚にありつけますね(笑)

朝ごはん抜きで出かけたので僕は腹ペコ。
みんなで塩釜は北浜の十二カ月へ行きました。
十二か月、珍しい名前の中華料理店ですよね。
そう言えばコメットⅤの進水式の時もこの店で宴会しましたっけ。
0314gyoza.jpg
餃子、1個がデカイ!!!
そして餡もしっかりしてて旨みが詰まって旨いっ!
塩釜、多賀城界隈、なぜか美味しい中華料理屋さんが多いんです。
漁業で栄えた関係かな?
0314yaki1.jpg
みんなでつまんだかた焼きそば。
コブラのように鎌首をもたげた麺が笑えます。
これまた餡の味が絶妙で美味しいっ!
0314sura1.jpg
僕はスーラータンメン。
ちょっと酸っぱめですが僕は酸っぱいの好きだから平気。
中央に麺が見えてますが、これ氷山の一角。
中がほとんど麺でした(笑)
まぁ、朝食抜きだったので完食しましたよ。
あー、美味しかった。

引っ越し蕎麦代わりのラーメン。
みなさん、ありがとうございました。
そしてこれからよろしくね♪


タグ:中華 壽丸
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

東家でダブルデート [外食]

昨日は少女A仙台最後の夜。
出来るだけ長く一緒にいたいので4時に待ち合わせ。
で、長州へ向かいましたがまだ閉まってる。あたりまえか(笑)
近くのオサレなカフェで時間をつぶし、明るいうちから長州の暖簾をくぐります。
2年ぶりなのでお互いの近況なぞを話してるうちに変ちゃん、魚ちゃんとの待ち合わせ時間。

魚ちゃんお勧めの東家さんへ。
店内に入ると明るくいい感じ。席はすべてうまってます。
出てきたお料理はどれもとても美味しい!
お刺身は鮮度抜群のニシン、カンパチ、ブリ、シマアジ、マグロトロに赤身。
一切れ一切れが分厚くて噛み切るのが大変なくらい。
これ、普通の薄さに切れば1切れで4人分になります(笑)

旬の白魚の卵とじも美味しかったなぁ。
と言いながら写真が全くありません。
だって、
0313.jpg
こんなかわいい子と一緒なのにカメラでパチパチなんて無粋だもんねぇ。
タグ:少女A
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

水を汲みに行ってきた [外食]

*前記事には多くのご賛同、コメントありがとうございました*
某政党の実力者、その後も色々暴走しているようです。
また堪りかねてここで意見表明もあるやも知れません。
その節もよろしくお願い申し上げます。
********************************************

今日は久しぶりに休み。
昨日、忘年会があったけど、抑えて飲んでたので目覚め爽やか。
昼、妻を迎えに行き、久しぶりに一緒にラーメン屋へ。
根白石の萬太郎。今風のラーメンを出しますが、あざとくなく何を食べても美味しい。
繁盛しています。

僕はあぶり辛味噌。
1212miso.jpg
別に出された辛味噌とにんにくおろしをたっぷり。
炙りの香りに濃厚な味噌味が合いますね。
1212sio.jpg
妻は塩。これはさっぱりして美味しい。
ただ、若布が入るとその香りが他のいい香りを邪魔しちゃいます。
「入れなきゃいいのにね」、と二人で同じ感想。

いつも水を汲んでいるのは青麻神社の湧水ですが、今日は別の場所の水を汲みに。
夏に行ってその柔らかさに感動した船形の水。
雪が降る前に味わいたくて。
1212mizu1.jpg
もの凄い勢いで湧いています。
1212mizu2.jpg
管理も行き届いています。
大事に使っていきたいですね。
1212mizu3.jpg
柔らかくて本当にいい水です。
この水が吉田川に流れ、仙台湾へ。
大げさですが命の連鎖を感じます。


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。