SSブログ

手打ち麺で無化調昔風醤油ラーメン [頂きもの]

0810men1.jpg
14日、筋肉の痛みと疲れでへろへろになって月山から戻りました。
妻が、「luckystreamさんから荷物届いてるわよ」
わーい、手打ちの中華麺とうどんのセットです。
ルバーブのジャムも
さっそくジャムを味見(麺を生で味見するわけにはいきません)、
甘酸っぱくてうまぁ~
こりゃ、ジャム用にまたパン焼かなきゃ。

で、今日の昼食?です。
毎年8月15日は母校の同窓会。
昨日は4時半に0次会をはじめ、4次会まで。
帰宅は今朝の6時過ぎ・・・
我ながら元気だと思います。

11時過ぎに起きて、昼食の準備。
半寸胴に鶏胸肉、煮干し、干し蝦、昆布、にんにく(皮つき)、ネギの青いところ、
生姜を入れ、水から煮出していきます。
沸騰したら昆布を外し、豚バラブロックを投入、弱火でさらにじっくり煮出します。
鶏胸を取り出し、醤油、塩、隠し味に砂糖大匙1、ナンプラー小匙1。

luckystreamさんからは鶏がら出汁が合う、と言うことだったのですが、
あり合わせの材料でスープを作りました。

さて、麺を茹でて、トッピングはナルト、海苔、ネギ、メンマ、バラチャーシュー。
0810ramen1.jpg
スープ、西郷屋さんのをイメージして調味しました。
味はそっくりにできました。
旨いっ!
妻も次女も美味しいを連発してくれました。
0810ramen2.jpg
ただ、西郷屋さんの中華蕎麦のスープ、結構脂が浮いてこってりしてるのですが、
味は似せられたものの、浮いている脂はまだまだ少なく、こってり感は似てません。
ただ、そのさっぱりして、旨みだけが凝縮したスープが、
luckystreamさんの手打ち麺とよく合います。
0810ramen3.jpg
麺はつるつるでもの凄く滑らか。
絹の咽喉越しです。
前回の中太麺もとても美味しかったですが、この細い縮れ麺も
めちゃくちゃ美味しいっ!
噛むと小麦の味がするのは共通で、これが本当の麺なんだなぁ、って
実感できます。
0810ramen4.jpg
チャーシューは先日研究用にオーブンで焼いたもの。
バラチャーシュー、そのまま食べるには脂っぽ過ぎで、
炒飯に多用してましたが、こうして熱いスープに入れたら変身しました。
それも良い方に。
とろんとろんの柔らかチャーシューになりました。
これ、これを目標に作ったんです。
噛まなくてもとろん、と溶けるチャーシュー。
妻に味見させたら、「お店のやつだ!」
まだ、少し改良の余地はありますが、これでとろとろチャーシュー、
いつでも作れます。ますますラーメン頻度高まりそう。

luckystreamさん、食の分野でも衣の分野でも、
とてもクリエイティブで、そしてここが僕が一番好きなところなんですが、
それだけこだわりがあっても嫌味が全くないんです。
お人柄なんでしょうね。

そんな素敵なluckystreamさんの手打ち中華麺に無化調スープ。
自画自賛になってしまいますが、抜群のコラボだと思いました。
あー、食べたばかりなのにまた食べたくなった・・・
今度はお勧め通り、鶏がらベースで塩で頂きたいな。


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。