SSブログ

国産小麦でクリスピーピッツァ [ごはん&レシピ]

まず、最初に皆様にお礼申し上げます。
昨日、お陰さまでナイスが10,000になりました。
0819nice.jpg
3年前に始めたブログ、最初はナイスもコメントもあまりつきませんでした。
そのうち、仲良くしてくださる方ができて、そこから友達の輪も広がりました。
ナイスを押してくださる方、読んでいただける多くの方々に支えられてきました。
これからもぼちぼちやっていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

10,000ナイスを押してくださったのはリアルでもお世話になってる
ブログよりもお付き合いの長いぴぃすさんでした。
記念品は・・・・・・・なにもありません、ゴメンネ(笑)

***************************************************
さて、昨日は妻が東京の実家に所用があり、ちょっと早目のお昼。
久し振りにうどんを打ってみました。
0819udon1.jpg
国産地粉(中力粉)。もちもちで美味しいんですが、まだ修行不足だなぁ。
まぁ、少しずつ良くはなってます。

今日の朝、長女も北海道経由で帰っていくので、昨日の晩はピッツァ。
妻が日帰りで夜遅かったので、日にちがまたがる遅い食事になってしまいました。
0819pizza1.jpg
茄子、ズッキーニ、アンチョビ。
生地、昼のうどんと同じ国産地粉で作りましたが、クリスピーに仕上がり、
とても美味しいものでした。
いつもは強力粉、薄力粉を半々にしてるのですが、
これからはうどんと兼用でこの粉にしよっと。
ちなみに、粉350g、水53%、砂糖大匙1、塩小匙1、スキムミルク大匙1、
オリーブ油大匙1、サフインスタントイースト小匙1.5の割りでした。
0819pizza2.jpg
ガスオーブンも直ったので300度の高温で焼けるのがいいですね。
0819pizza3.jpg
7分にしたらちょっと周りが焦げました。
茄子、ズッキーニ、ドライソーセージ。
0819pizza4.jpg
でも少し焦げたくらいが美味しいですね。
0819pizza5.jpg
一番人気だった海老マヨ。
0819pizza6.jpg
格安のブラックタイガー51-60を敷き詰めてあります。
こういう使い方には小さな海老、いいですね。

茶碗蒸しも作りましたが写真撮る暇なし。
台所であたふたし通しでした。
前日、冷たいおでんでとった美味しい出汁を残しておいて。
これも妻、長女とも喜んでくれました。

0819jaga1.jpg
一日寝かせた肉じゃが?、さらに美味しくなってます。
こうして書いていても涎が出てきます。
麹の力かなぁ、とにかく旨いです。
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。