SSブログ

塩麹鶏と夏野菜の洋風肉じゃがと冷やしおでん [レシピ拝借]

先日来の体調不良、梅干しパワーでだいぶ良くなりましたが、
夕食も胃に負担がかからないもの、と考えいていい料理がひらめきました。
尊敬する「あぶかもさん」が作ってらっしゃった肉じゃが
あれで行こう、と。
ついでに、最近野菜が不足していたので、夏野菜も一緒に頂いちゃおう、と。
0818nikujag1.jpg
あぶかもさんのはきちんと肉じゃがに見えるのですが、
僕のは欲張り過ぎて、肉じゃがには見えないなぁ・・・
まぁ、本人が肉じゃがだと思って作ってるんだから、これは肉じゃがです(笑)

鶏もも肉は塩麹に漬け込んでおきます。
なお、今回の仕込みからluckystreamさんのアドバイスを受けて
塩分濃度25%にしてみました。

皮を剥いて水にさらしたジャガイモは、別鍋で下茹でしておきます。

鍋に、オリーブ油を多めにひき、にんにく、ローズマリーを入れ香りを出し、
玉ねぎ、ニンジンを炒めます。玉ねぎに透明感が出たら、
茄子、ズッキーニの乱切りを加え、油を回すように炒めます。

フライパンで塩麹鶏を麹は落とさずそのまま炒め、表面に焼き色がついたら
脂や麹ごと野菜の鍋に入れ、ジャガイモも加えます。
全体に油を回すように炒め、トマトの水煮缶を加え、
お湯、または水をひたひたに足します。

沸騰したら、塩主体にお好みで調味。
今回は、隠し味にナンプラー、醤油、ブイヨンを加えています。
最後に板摺したオクラを加え、しばらく煮込み、一度冷却して味をなじませ、
食べる直前に再加熱します。
0818nikujag2.jpg
田舎から貰ってきたジャガイモ、ほくほくで旨いっ!
他の野菜も口の中でほろり、と崩れていきます。

「この鶏、ほのかに甘いのはなぜ?」
上の娘、鋭いです。
塩麹に漬け込んだ鶏、煮込んでもその甘さ、食感が逃げないんですね。
じーんと胃袋に沁み渡る旨み、いいレシピを教えていただきました。
あぶかもさん、いつもながら感謝!です。

そして、昨日の夕食、もう1品も教えていただいた美味しいレシピから。
そうそう、今回からluckystreamさんを真似て(そればっかり)、
新しいカテゴリー、「レシピ拝借」を作り、元のレシピエに感謝の意を表したいです。

元は、ぱんの日さん、そこからluckystreamさん、さらにkizママさんへと、
あっという間に次々広まった冷やしおでん、僕も作りたくて仕方なかったんです。
0818sozai.jpg
昨日、仕事帰りに親方の畑に寄って採ってきました。
夕方の畑で収穫してると泥棒してるような後ろめたさが・・・(笑)
0818oden.jpg
超シンプルにトマトと卵だけ。
でも、出汁をたっぷり吸ったトマトが旨いっ!旨すぎるっっっ!!!
皆さんが絶賛するわけです。
これも定番入り決定です。

こうしてブログをしていると、皆さんのレシピ、知恵を吸収することができ、
今まで食卓に上らなかったもので家族を喜ばせることができます。
有り難いことです。

さて、今日は何を作ろうかな?
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。