SSブログ

真夏のカレーうどん [ごはん&レシピ]

昨日の昼食、本当は餡かけ焼きそばが無性に食べたかったのですが、
前の日に打ったうどんが少し残ってます。
じゃ、第二候補のカレーうどんにしちゃいましょう。
これも、ずっと食べたかったメニューの一つ。
0820udon.jpg
出汁、冷やしおでんの汁、鶏出汁のつけ汁の残りにそばつゆを足して。
さらに鶏胸肉を煮てますから、最高の出汁が出てます(笑)

もう、汗がどばっ、と出て止まりません。
タオルを1本首に巻き、頭から流れる汗を止める為に、もう1本を頭に巻き。
手打ちのもちもち麺に濃厚出汁の辛めのカレー汁。
ネギもたっぷりですからね、体が温まりましたよ。
暑いからこそいいのかも。
ちょっとうどんだけじゃ足りなくて、お蕎麦も茹でてお替りしたのは秘密です(笑)

夜は妻作。
最近お互いに食べ過ぎなので、控えめにしてくれたようです。
0820siomomi.jpg
きゅうりと茗荷の塩揉み。
kizママさんの献立と完全にかぶってて笑っちゃいました。
夏の定番ですものね。
0820itame.jpg
賞味期限をとうに過ぎたビアソーを野菜と炒めたもの。
塩気がきついので、玉ねぎが甘く感じて美味しい!
0820jaga.jpg
肉じゃが、とうとう最後です。
チーズをかけてみました。美味しいっ!
煮物、やっぱり時間がたてばたつほど美味しいですね。
田舎のジャガイモ、メイクイーンだったのかな?
煮崩れしないので長い時間煮てもOKでした。

メインは昨日、食べてみたくて買った身欠きにしん、ソフト。
0820nisin1.jpg
木の箱に入ってるのがおしゃれ(笑)
0820nisin2.jpg
ぜんぜんニシンの臭さがなく、脂たっぷりで旨いっ。
ただ、塩味が全然付いてなかった・・・
これ、塩麹につけたら絶対に美味しいはず。
さっそく仕込もうっと。


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。