SSブログ

野菜(超)たっぷりのトマトのスープスパ [ごはん&レシピ]

0928pasta1.jpg
今年は野菜の頂き物が多いです。
田舎からは新米ととものピーマンや甘唐辛子。
長州の親方の畑からは無農薬有機の巨大ズッキーニ。
0928zucchini.jpg
そんな野菜をたっぷり使って、汁だくのトマトスープを作ります。
0928pasta2.jpg
にんにく、ローズマリーをたっぷりのオリーブ油で炒め、香りが出たら
鶏もも肉のぶつ切りを炒めます。
表面に薄く焦げ色がついたら、野菜を投入。
ズッキーニ、庄屋大長茄子、ピーマンは大きめに乱切り。
唐辛子はへただけをとってそのまま。すべてを大ぶりに。
トマトの水煮缶を加え、塩で調味。隠し味はナンプラー。
仕上げのこく出しにバター。
0928pasta3.jpg
野菜の甘みたっぷりです。
麺は少なめにしましたが、それでもお腹に溜まりました。

夜も野菜中心です。
0928tuke.jpg
茄子の柴漬けときゅうりのしその実漬け。
柴漬けは、去年の梅干しの赤紫蘇に漬けこんだのを忘れていたもの(笑)
冷蔵庫で1ヶ月。よく漬かってます(笑)
きゅうりは、これも去年のしその実の塩漬けで揉みこんだもの。
0928gratin.jpg
頂いたズッキーニ、なにせ大きいですから、夜にも頂きます。
半月切りにして、塩、オリーブ油でソテーしたものをチーズ焼きに、妻作。
塩豚もこく出しに炒めてます。
0928gratin2.jpg
これだけ大きく熟すと、冬瓜の様な食感になりますね。
さっぱりしてるので塩豚とチーズのこくが合います。

ほとんど頂き物で美味しい食事、有り難いことです♪
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。